草薙剣

くさなぎのつるぎ

 ≪草薙剣≫とは、ヤマトタケルが父景行天皇(けいこうてんのう)に命じられ東征に向かう際、伊勢の斎宮(伊勢神宮においてアマテラスオオミカミに奉仕する未婚の皇女)である叔母のヤマトヒメから授けられた剣です。
駿河の地で、ヤマトタケルが野火をかけられ焼き殺されそうになったとき、この剣で草を薙ぎ迎火を起こして難を逃れたので≪草薙剣≫と呼ばれるようになりましたが、もともとは≪天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)≫といわれていた剣でした。

 アマテラスの弟、スサノオが天界から地上に追放された際、人身御供にされかけていた乙女クシナダヒメを救うため、頭が八つある大蛇、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治したところ、その尾から出てきたのがこの剣でした。八岐の大蛇の頭上には、常にむら雲がかかっていたので叢雲の剣といわれました。

 スサノオは天界に帰り、アマテラスにその天叢雲剣を奉納しましたが、天孫降臨に際し、アマテラスから孫のニニギに譲られ、八咫鏡(やたのかがみ)、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)とともに三種の神器として天皇を象徴する宝物とされました。しばらくは天皇の御座所に祀られていましたが、崇神天皇(すじんてんのう)の娘トヨスキイリビメ、続いてその姪に当たるヤマトヒメに託され、安住の地を求めて六十年にわたり各地を転々としたあと、ようやく伊勢に神宮を定めたとき、そこに安置されたのです。
 三種の神器のひとつである剣が、なぜ天皇のもとを離れ、長期間、放浪しなくてはならなかったかは、古代史の謎のひとつでしょう。

 ヤマトタケルは、草薙剣と呼ばれるようになった天叢雲剣を妻ミヤズヒメに預けたまま没し、ミヤズヒメはこの剣を熱田神宮に納めました。
この剣は、今も熱田神宮に祀られていると言われています。(み)



解説

バックナンバー

RECOMMENDED


[PR]

公演情報

京都四條南座
平成22年6月1日(火)~6日(日)、19日(土)~27日(日)

坂東玉三郎特別舞踊公演

中村獅童出演

巡業
平成22年6月5日(土)~21日(月)

平成二十二年度

歌舞伎鑑賞教室

歌舞伎・その美と歴史への招待

巡業
平成22年6月12日(土)

平成二十二年度

大阪市民歌舞伎

歌舞伎・その美と歴史への招待

巡業
平成22年7月1日(木)~7月31日(土)

平成22年度

(社)全国公立文化施設協会主催

中央コース

松竹大歌舞伎

巡業
平成22年7月1日(木)~8月1日(日)

平成22年度

(社)全国公立文化施設協会主催

東コース

松竹大歌舞伎

その他
平成22年6月2日(水)~26日(土)

六月博多座大歌舞伎

その他

平成22年6月3日(木)~27日(日)

2010年6月

渋谷・コクーン 歌舞伎第十一弾

佐倉義民傳

その他
平成22年6月4日(金)~15日(火)

松竹大歌舞伎 ロンドン公演

Shochiku Grand Kabuki

featuring Ebizo Ichikawa Ⅺ

その他
平成22年6月5日(土)~27日(日)

中日劇場

通し狂言 四谷怪談忠臣蔵

仮名鑑双繪草紙(かなでほんにまいえぞうし)

市川右近宙乗り相勤め申し候

その他
平成22年6月21日(月)~22日(火)
2日間 2回公演

松竹大歌舞伎 ローマ公演

Shochiku Grand Kabuki

featuring Ebizo Ichikawa Ⅺ

その他
平成22年7月12日(月)~29日(木)

赤坂大歌舞伎

連載特集

  • こころを映す 歌舞伎の舞台 小さな露のはかなさが漂う「露芝」
    2010.5.24

    こころを映す 歌舞伎の舞台 小さな露のはかなさが漂う「露芝」
    露と細い芝草の葉を意匠化した「露芝(つゆしば)」  > 続きを読む
  • 組紐が繋ぐ和の心、心の絆
    2010.5.18

    組紐が繋ぐ和の心、心の絆
    1本の"帯締"には、奥深い魅力が詰まっています  > 続きを読む
  • ちょっと昔の歌舞伎 モノからひもとく 想い出あれこれ ~ツケ打ち 編~ 芝田正利さん
    2010.5.11

    ちょっと昔の歌舞伎 モノからひもとく 想い出あれこれ ~ツケ打ち 編~ 芝田正利さん
    ツケ打ちのベテラン芝田正利さんを訪ねました  > 続きを読む
  • MADE IN NIPPON!  第1回 市川染五郎
    2010.5. 1

    MADE IN NIPPON!  第1回 市川染五郎
    「芸」と「心」を受け継いでゆく俳優たちへのインタビュー  > 続きを読む