歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

染五郎長男・藤間齋ちゃん初お目見得

染五郎・齋

 6月1日、歌舞伎座で市川染五郎の長男、藤間齋(いつき)ちゃん(2歳)が初お目見得する『侠客春雨傘(きょうかくはるさめがさ)』の舞台稽古が行われました。

 この作品は実録の助六とも呼ばれ、粋人・大口屋暁雨を市川染五郎が演じます。今回は劇中で染五郎長男の齋ちゃんの初お目見得が織り込まれています。
 場面はお宮参りの途中という設定で、祖父・松本幸四郎に手を引かれた齋ちゃんが花道から登場。所は吉原仲之町。染五郎演じる暁雨が居る正面までやってくると、高麗屋三代の勢揃いとなります。
 齋ちゃんは可愛らしいおじぎをして、堂々と「頑張るぞ!」と大きな声でご挨拶ができました。
 中村吉右衛門、片岡仁左衛門、中村梅玉ら豪華な顔ぶれが華をそえて、初お目見得を祝います。

 舞台稽古を終えた染五郎は、今日の感想について
「(齋が)舞台にきちんと出てこられるか、泣かないか心配で、感慨にふける余裕などありませんでした。これからひと月興行がありますから、千穐楽の日に全部終わってから実感するのではないでしょうか」と話しました。

 最近は『勧進帳』の六方をビデオで見ては真似をするという齋ちゃん。初お目見得は見逃せません。

染五郎・齋

 染五郎は他に
『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』 富森助右衛門
『船弁慶』  静御前/平知盛の霊
に出演します。詳細はこちら

2007年06月03日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る