新春浅草歌舞伎で出演者による恒例の「鏡開き」が行われました

新春浅草歌舞伎で恒例の「鏡開き」

(写真左から) 吉住弘台東区区長、坂東竹三郎、市川春猿、中村米吉、中村壱太郎、中村歌昇、市川男女蔵、
市川亀治郎 片岡愛之助、中村亀鶴、坂東巳之助、中村種之助、中村隼人、坂東新車、西村幸記松竹(株)執行役員

  1月2日(月・祝)、「新春浅草歌舞伎」初日恒例の鏡開きが出演者らによって行われ、詰めかけたファンの前で舞台への意気込みを披露、その後、樽酒を振る舞い新しい年を賑やかに祝いました。

市川亀治郎
 新春浅草歌舞伎で亀治郎としてご挨拶するのは、6月に猿之助襲名を控え今月が最後、長い間育てていただき本当にありがとうございました。今年はいつものメンバーに加え後輩達が大勢出演してくれます。ぐっと平均年齢が下がったと思っておりましたら、竹三郎さんが入り全然変わらなくなりました(笑)。千穐楽まで盛り上げていきたいと思います。

片岡愛之助
 新春浅草歌舞伎には毎年のように出演させていただき、嬉しく有難く思っています。新春浅草歌舞伎で一部をご覧になられた方は、ぜひ二部をご覧になっていただき、そして同じ浅草で開催している平成中村座、さらに新橋演舞場、ル テアトル銀座、国立劇場、そして大阪松竹座にもぜひいらして頂きたいと思っています。

市川男女蔵
 10年連続で浅草に出演させていただき、去年は1年お休みいたしましたが、また戻って来ることができて有難く思っております。今回「年始めご挨拶」には出演しておりませんが、1度2度3度と足を運んでいただき"オメッティー"がどの舞台のどこに出演しているのかなと探していただければ嬉しいと思います(笑)。

中村亀鶴
 「亀鶴」と書きまして「きかく」と読みます。「つるかめ」ではございません。皆さん覚えていただけましたでしょうか(笑)。歌舞伎は古くからのものですけが、今観ても凄く素敵なものです。今回浅草歌舞伎を観た方が、10年後、20年後にも、歌舞伎を見続けていただけるように、精一杯勤めさせていただきます。

新春浅草歌舞伎で恒例の「鏡開き」

中村歌昇
 新春浅草歌舞伎に初めて出演させていただき、嬉しく思っております。亀治郎のお兄さんも猿之助襲名を控えていらっしゃいますが、私もまだ襲名公演が残っております。今月はお兄さん方のもと、がんばって勤めたいと思います。

坂東巳之助
 浅草は4年ぶり2回目でございまして、自分の記憶が正しければ、4年前も確か同じシャツ、同じスーツを着ておりました。体の成長は止まったようですが、芸の成長は止まらんぞ、というところをお見せできればと思っております。

中村壱太郎
 初めての新春浅草歌舞伎で、昼夜3演目全てに出演させていただきます。いつもは関西の大阪や京都などでの舞台が多く、東京は不慣れではございますけれど、何卒ご声援のほど宜しくお願いします。

中村種之助
 『南総里見八犬伝』で犬田小文吾を勤めさせていただきます。初めての新春浅草歌舞伎です。先輩方、お兄さん方にいろいろ教えていただきながら、今年の初めを精一杯勤めたいと思います。

中村米吉
 『南総里見八犬伝』で犬坂毛野を勤めさせていただきます。私も浅草歌舞伎は初めてですが、一所懸命お兄さん方にうかがって、なんとか勤めあげたいと思っております。宜しくお願いします。

中村隼人
 若手歌舞伎俳優憧れの新春浅草歌舞伎に出演でき大変嬉しく思っております。私は今高校3年生ですが、高校生が出演するのは七之助さん以来久しぶりということで凄く嬉しく思っています。

新春浅草歌舞伎で恒例の「鏡開き」

市川春猿
 昨年に続きまして今年も出演させていただきます。去年は亀治郎さんや皆様方にしがみついて頑張って勤めさせていただきましたけれど、今後はこの若い方々にしがみついて、ずっとこの浅草歌舞伎に出演させていただきたいと思っております(笑)。

坂東薪車
 今回初めて新春浅草歌舞伎に出演させていただきます。浅草の歌舞伎は、賑やかで華やかで凄いよ、みなさんのパワーは凄いよと伺っております。そのパワーをいただいて憧れていた舞台を精一杯勤めたいと思っております。

坂東竹三郎
 浅草歌舞伎は20数年前、当代の菊五郎さんとご一緒させていただいて以来です。この度、若手の花形歌舞伎にださせていただくということで少し躊躇いたしましたが、息子や孫の保護者のような気持ちで出演させていただきます(笑)。

 新春浅草歌舞伎では開幕に先立ち、出演俳優による「お年玉<年始ご挨拶>」もあり、こちらも楽しみです。チケットはチケットWeb松竹チケットホン松竹で好評発売中です。どうぞお見逃しなく!

【関連ニュース】
「お年玉<年始ご挨拶>」のお知らせ
新春浅草歌舞伎 出演者が意気込みを語りました
2012年の新春浅草歌舞伎イヤホンガイドでは13名の俳優メッセージを放送!

新春浅草歌舞伎で恒例の「鏡開き」

2012/01/02