歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

「新春浅草歌舞伎」メンバーがラジオ収録で集結

「新春浅草歌舞伎」メンバーがラジオ収録で集結

 前列左より、尾上松也、坂東巳之助/後列左より、中村米吉、坂東新悟、中村隼人

 2016年1月2日(土)開幕の「新春浅草歌舞伎」に出演する尾上松也、坂東巳之助、坂東新悟、中村米吉、中村隼人が、12月11日(金)に放送される「尾上松也のオールナイトニッポンGOLD」の収録を行いました。

 「新春浅草歌舞伎」の初日まで1カ月を切った12月8日(火)深夜、東京 有楽町のニッポン放送に松也、巳之助、新悟、米吉、隼人が集い、「尾上松也のオールナイトニッポンGOLD」の収録が行われました。南座に出演中の国生は参加がかなわなかったものの、それぞれ気合十分で収録に向かいました。

 終始笑いの絶えない収録のなか、メインMCを勤めた松也は、ゲストに迎えたメンバーそれぞれに稽古の進捗を確かめつつ、浅草の舞台を勤められるありがたさと、自分たちで舞台をつくっていく抱負を語りました。

「新春浅草歌舞伎」メンバーがラジオ収録で集結

 左より、巳之助、新悟、松也

 松也は2時間の収録を終え、「あっという間でした。新春浅草歌舞伎のメンバーと公演に向けた話ができたこともよかったし、彼らの舞台では見られない姿も引き出せたかなと思いますので、放送を聞いて、歌舞伎に興味をもっていただけたら幸いです。またひとつ、結束が深まったような気がします」と、気持ちを新たにした様子でした。

 巳之助は、「昨年末に続き、こうして皆で集まって積極的に広報活動することで、自分たちが中心になって浅草を勤めさせていただくという実感も湧きます。一つの公演を勤めるにあたって、こういう楽しい時間を過ごさせていただく場がある。こんなにありがたいことはないです」と喜びを語りました。

 新悟は緊張したと言いつつも、「とても楽しい収録でした。今回、残念ながら国生くんはいないんですが、お稽古が始まる前に初めて一堂に会することができました。今日の収録で、浅草歌舞伎もいいひと月になりそうだなと、少しだけ見えてきた気がします」。

「新春浅草歌舞伎」メンバーがラジオ収録で集結

 左より、米吉、松也、隼人

 ラジオ出演は久々という米吉。「松也兄さんと楽しくリラックスして収録できたのは何よりうれしかったですし、この放送を通して、歌舞伎をあまりご覧にならない方にも浅草に足を運んでいただけたら、さらにうれしいです。皆で1カ月間を精一杯勤められたらと思います」。

 隼人は、「(今年の公演とは)メンバーは少し変わりましたが、『新春浅草歌舞伎』がまた始まるということを、今日で実感しました。今回のような機会を大切にして、切磋琢磨しながら、稽古に臨み、初日を迎えたいと思います」。

 待ちに待った浅草の舞台へ向けて、あふれる意気込みは、ぜひ放送で。「尾上松也のオールナイトニッポンGOLD」はニッポン放送にて、12月11日(金)22:00~24:00の放送です。どうぞお聞き逃しなく!

「新春浅草歌舞伎」公式サイトはこちら

2015年12月09日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る