歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

クイズアプリ「歌舞伎美人検定」リリース記念プレゼントキャンペーンのお知らせ

 12月15日(火)から、「歌舞伎美人検定」クイズアプリの配信開始を記念し、花形歌舞伎俳優のサイン色紙等が抽選で当たるプレゼントキャンペーンが始まります。

 歌舞伎公式クイズアプリ「歌舞伎美人検定」は、iPhone・iPad対応。歌舞伎にまつわるクイズに回答すると、歌舞伎衣裳や隈取にちなんだ40種の「歌舞伎美人検定オリジナル壁紙」をコレクションできます。

 

 「歌舞伎美人検定」プロジェクト担当者は、「歌舞伎に親しみ始めたばかりの方が、楽しみながら知識を身につけられるようなクイズアプリを目指しました」と語ります。

 

1214_game_bbb

 クイズの数は現在600問。今後、1000問以上を目指して随時追加される予定です。

 「歌舞伎を観劇することは、たとえば映画を観に行くことより、きっと勇気がいるはず。せっかく観に行っても、何もわからず、疎外されたような気持ちになるのは残念なことですので、アプリを通してゲーム感覚で知識を身につけ、『また歌舞伎を観よう!』と思っていただければうれしいです」。

 

 1回の検定あたりランダムに10問ずつ出題されるクイズは、一般のクイズブロガーに加え、各劇場やシネマ歌舞伎の担当者ほか、学生歌舞伎研究会連盟の有志者のご協力のもと集められました。「出題範囲は、歌舞伎の演目や歴史、舞台のしくみなど多岐にわたりますが、比較的やさしい問題が多いのが特徴です。劇場を訪れて正解を確かめられるような問題も用意してありますので、ぜひ幕間にクイズを楽しんでいただきたいですね」。

1214_game_cc

 正答数に応じて「段位」が、解答のスピードや正答率に応じて「小判」が与えられ、一定条件を満たすと壁紙がもらえます。

 12月15日(火)より始まる「歌舞伎美人検定」クイズアプリ リリース記念プレゼントキャンペーン(プレミアムコース)では、応募画面の「プレゼントクイズ」に回答した人の中から抽選で、花形歌舞伎俳優のサイン色紙など特別グッズがプレゼントされます。応募は2016年2月29日(月)まで、どうぞ奮ってご参加ください。

 プレゼントキャンペーンの詳細はこちら

応募は締切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

※歌舞伎美人編集部は、クイズアプリ「歌舞伎美人検定」の制作に関わっておりません。アプリについてのご意見、お問い合わせは下記の事務局へお願いします。

「歌舞伎美人検定」クイズアプリ お問合せ事務局

2015年12月14日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る