歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

三代目市川右團次襲名披露の特別ポスター公開

 

 12月26日(月)より東京都内のJR、東急電鉄の主要駅に、新橋演舞場「壽新春大歌舞伎」三代目市川右團次襲名披露の特別ポスターが掲出されます。

 新橋演舞場の年明けは1月3日(火)初日の「壽新春大歌舞伎」。三代目市川右團次襲名披露と二代目市川右近初舞台の華やかな舞台で、新たな年を寿ぎます。襲名披露狂言となるのは、昼の部の通し狂言『雙生隅田川(ふたごすみだがわ)』と夜の部 『錣引(しころびき)』。この特別ポスターが、都内の主要駅構内に掲示されます。

 

 初代、二代目右團次が得意としたケレンがたっぷり詰まった『雙生隅田川』で、三代目となる右團次が見せるのは、同じくケレンの演出を磨き上げてきた師匠の猿翁のもと、長きにわたり勉強してきたことの集大成。初役の猿島惣太に三人宙乗りの七郎天狗、そして右團次ゆかりの「鯉つかみ」を本水で見せる奴軍介があしらわれたデザインが目を引きます。襲名披露のために演出も新しくなる『錣引』は、悪七兵衛景清の迫力が前面に押し出されたポスターとなっています。ぜひ、ご注目ください。

 新橋演舞場「壽新春大歌舞伎」は2017年1月3日(火)から27日(金)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットWeb松竹スマートフォンサイトチケットホン松竹にて販売中です。

2016年12月23日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る