歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

幸四郎が舞台『アマデウス』出演

幸四郎が舞台『アマデウス』出演を発表

 『アマデウス』サリエーリに扮する松本幸四郎

 2017年9月・10月、東京 サンシャイン劇場、大阪松竹座、福岡 久留米シティプラザで上演される舞台『アマデウス』で、松本幸四郎が主演します。

 幸四郎が日本初演の『アマデウス』で主演したのは、ロンドンの初演から3年後、1982(昭和57)年6月のサンシャイン劇場でした。作品は世界的なヒットとなり、トニー賞をはじめとする演劇賞だけでなく、映画(1984年公開)もアカデミー賞を8部門で受賞しました。日本でも大ヒットとなり、幸四郎は高い評価を得て再演を重ね、2004(平成16)年5月のル テアトル銀座で、千穐楽に上演400回を数えています。

 

 約6年ぶりとなる今回の公演において、初演と同じサンシャイン劇場で上演回数450回を迎えることを、幸四郎は「感無量」と、喜びのコメントを寄せました。

 

 「1981(昭和56)年九代目松本幸四郎を襲名した翌年に『アマデウス』を初演し、それから35年間再演を重ね、2018(平成30)年の白鸚襲名を前に幸四郎という名で最後の『アマデウス』を上演できますこと、感無量の思いです。努力しても報われぬ凡人サリエーリと次々に素晴らしい作品を生み出す天才モーツァルト。神の不条理に対するサリエーリの“怒り”は、芸能の世界に生きる自分にとって身につまされ、襟を正される作品です。全力を尽くして悔いのない舞台を勤めたいと思います」

 

 配役や公演の詳細は、決まり次第、ニュースでお伝えしていきます。ぜひ、ご注目ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『アマデウス』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

作:ピーター・シェファー

演出・出演:松本幸四郎

ロンドン・ナショナルシアター・オリジナル公演演出:ピーター・ホール

日本公演演出:ジャイルス・ブロック

 

公演日時と場所

2017年9月・10月

サンシャイン劇場(東京)

大阪松竹座(大阪) 久留米シティプラザ(福岡)

2016年12月27日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る