ニュース

こんぴーくんが「新春浅草歌舞伎」でこんぴら歌舞伎をアピール

こんぴーくんが「新春浅草歌舞伎」でこんぴら歌舞伎をアピール

 4月9日(土)から始まる旧金毘羅大芝居(金丸座)「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の公演を知ってもらおうと、公演を開催する琴平町のマスコットキャラクター「こんぴーくん」が、「新春浅草歌舞伎」千穐楽の浅草公会堂にやって来ました。

 「芝居小屋と歌舞伎のよさを知ってもらおう」と、旧金毘羅大芝居に生まれたこんぴーくんは全国各地を行脚中、26日(火)には観光客で賑わう浅草を訪れました。先日は大阪松竹座へと出向いたこんぴーくん、「新春浅草歌舞伎」のお客様にも知名度は高く、あちらこちらから声がかかって記念写真におさまる姿も堂に入っています。

 

 白塗り(?)にむきみの隈がよく映え、高股立ちの衣裳で脚長を強調、衣裳の背中側には金丸座の座紋も入っています。その姿からも歌舞伎への愛があふれるこんぴーくんは、「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の公演チラシを配り、「新春浅草歌舞伎」の次は「四国こんぴら歌舞伎大芝居」へと、愛嬌たっぷりに公演をアピールしていました。

 

こんぴーくんが「新春浅草歌舞伎」でこんぴら歌舞伎をアピール「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の公演情報はこちら

2016/01/26