「浅草総見」で新春浅草歌舞伎第2部おおいに賑わう

asakusasoken_1016a.jpg

 1月16日(木)、晴天の浅草で 「新春浅草歌舞伎」恒例の「浅草総見」が行われました。

 第2部の開場時間が近づき、浅草公会堂の前には次々と人力車が到着、きれいに結い上げた日本髪も美しい浅草芸者衆が降り立つと、開演を待つお客様から思わず「きれいね」と声が上がりました。

 毎年恒例の「浅草総見」は、地元浅草の方々が長年にわたり浅草歌舞伎を応援してくださっていることを、あらためて思い出させてくれます。今年も1階席を地元の皆様が貸切られ、ロビーの階段にずらりと並んだ浅草芸者衆に出迎えられたお客様の笑顔からは、この日を楽しみにされていたことがうかがえました。

 開演前には、あでやかな芸者衆も通路脇の席に着かれて総見に参加。「お年玉<年始ご挨拶>」に登場した壱太郎も「きれいどころの皆様にお並びいただき、ありがとうございます」とにっこり。今年の第2部は若手6人だけで舞踊二題を披露するとあって、「ぜひ、最後までご覧ください!」としっかりアピールしながら、「今後、同世代の私たちが浅草歌舞伎を、頑張って盛り上げていかなくてはと思っている次第です。ご後援のほどお願い申し上げます」と、頼もしいご挨拶で場内の拍手をわき起こしました。

 浅草公会堂 「新春浅草歌舞伎」は26日(日)まで。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で好評販売中です。

asakusasoken_1016b.jpg

新春浅草歌舞伎 公式サイトはこちら

2014/01/16