染五郎、ラスベガス「KABUKI Spectacle」で10万人動員

LV_0826a.jpg
 

 8月16日(日)夜[日本時間17日15時30分]、アメリカ ラスベガスで千穐楽を迎えた「Panasonic presents KABUKI Spectacle at FOUNTAINS OF BELLAGIO Koi-Tsukami “Fight with a Carp”」は、3日間で約10万人の観客を動員、出演の市川染五郎が公演を振り返ってのコメントを寄せました。

 3日間5公演、世界からラスベガスを訪れていたおよそ10万人が見た「Koi-Tsukami “Fight with a Carp”」。現地アメリカでは250を越えるメディアで報道され、まさに世界のエンタテインメントのショーケース、ラスベガスだからこその大きな反響を呼びました。主演の染五郎は帰国後、以下のコメントを寄せています。

LV_0826b.jpg

 「歌舞伎の底力、日本の底力をお見せすることを目指してラスベガスに乗り込みました。到着した当日から、毎日、深夜に舞台で稽古をさせていただいたこと、修正等いろいろと相談できたこと、新しいものをつくるためであれば、惜しみなく協力してくれる環境に、素晴らしさを感じるとともに幸せを感じました。

 最後に、舟で退場していくときに、アクシデントに備えて水中でスタンバイしてくれていた現地のダイバーが、水中から拍手をしてくれました。チームラボさんを代表とする日本の世界に誇る最先端の技術と、現代にも存在しうる歌舞伎のエンターテインメント性が、世界にマーケットを持つラスベガスでショーのジャンルになるべく、これからも歌舞伎を進化させていきたいと思うところです」

 また、日本から応援してくださった皆様に向けても、「日本人の持つ、繊細さと伝統を尊む心、これは世界に誇れる日本人らしさです。その精神と技を持つ400年以上の歴史ある歌舞伎を、皆様も一緒にアピールしていきましょう」とメッセージを出しました。

 公演の模様は、9月12日(土)22:00よりドキュメンタリー番組が、また、公演全体の収録番組は9月中に、いずれもNHK総合テレビで放送されます。こちらもぜひご注目ください。詳細は決まり次第、TV情報でお知らせします。

Panasonic presents 「Kabuki Spectacle」digest movie!!(公演動画最新版)

Panasonic presents KABUKI Spectacle at FOUNTAINS OF BELLAGIO Koi-Tsukami "Fight with a Carp"公演詳細はこちら

2015/08/26