セルリアンタワー能楽堂(禁無断転載)

文様に生命を注ぎ込む舞台の魔力

 今回の公演を見てあらためて感じたのは、歌舞伎の舞台空間には日本の様々な文様が凝縮されているということです。劇空間に身を置き、こうした文様をたどってゆくと古の人々の生の感情さえ伝わってくるかのようでした。

 歌舞伎の文様はただの装飾ではなく自然の営みに自らを重ねたり、超自然的な力に神性を見いだしたりする心を表しているのではないでしょうか。そうした日本人特有の繊細な感情が文様の基盤になっているように思います。

 『信濃路紅葉鬼揃』もそうですが、歌舞伎には幽霊や霊鬼、神仏や妖怪などが登場する作品が多く残っています。能の影響もあるのでしょうが、こうした霊体はまず現実の姿を借りた化身として現れ、その後、本来の姿を現します。

 霊界から現実へ、現実から霊界へと、生と死の境目を行き来する霊性のゆらめきが重要なのです。つまり目に見えないものを見えるものにする仕掛けが必要で、文様もその役割を果たしています。

 私たちが日常生活のなかでは忘れている自然への深い感情や超自然的な感覚を文様の集積と運動は浮かびあがらせてくるのです。

 江戸時代の芝居小屋の絵を見ると、櫓が正面に設けられています。櫓は能の鏡板に似た性格を持つと言われます。鏡板の絵はもともと春日若宮の影向の松を写したもので、祭の時、そこに神が降臨します。昔から神は高所を足掛かりに降臨し、社に入るのです。櫓も同様で、古い絵では、櫓に松の絵を描いた幔幕が張り巡らされています。このことは芸能と神事の深い繋がりを明示しています。文様もまたそうした精神のもとに無限のパターンを生み出し続けてきたのでしょう。

伊藤俊治

伊藤俊治

伊藤俊治
1953年秋田生まれ。東京藝術大学先端芸術表現科教授、美術史家・美術評論家。美術や建築デザインから写真映像、メディアまで幅広い領域を横断する評論や研究プロジェクトをおこなう。装飾や文様に関する『唐草抄』や『しあわせなデザイン』など著作訳書多数、『記憶/記録の漂流者たち』(東京都写真美術館)『日本の知覚』(クンストハウス・グラーツ、オーストリア)など内外で多くの展覧会を企画し、文化施設や都市計画のプロデュースもおこなう。『ジオラマ論』でサントリー学芸賞受賞。


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歌舞伎文様考

日本人の春を彩る代表的な花、桜。 あっという間に満開となり、名残惜しさとともに散っていく美しさに人は、格別の思い入れを込めてきました。—2009.03.19

今回の文様は女性の登場人物の衣裳でおなじみ麻の葉文様。麻の葉を介してつながる女性の数奇な運命が浮かび上がってくるように思えます。—2009.02.19

初春にふさわしい願いが凝縮された文様をご紹介します。おなじみの「亀甲文様」。その誕生のルーツを紐解けば、吉祥を願う人々の心、生活の中に生きる祈りが見えてきます。 —2009.01.26

『助六由縁江戸桜』では傾城揚巻が豪華な打掛を脱ぐと、真っ赤な着物に金色の豪華な火焔太鼓があしらわれ観客の目を奪います。これも火焔文様がモチーフ。—2008.12.24

今回は「源氏車」をとりあげます。 源氏物語の世界を象徴する文様に様々な意味を読み解くと、ますます舞台を観るのが楽しみになります。—2008.11.26

前回に続き、話題の作品の衣裳を手がけ続けてきたコスチューム・アーティストのひびのこづえさんと、東京藝術大学先端芸術表現科教授の伊藤俊治さんとの対談です。—2008.10.25

話題の作品の衣裳を手がけ続けてきたコスチューム・アーティストのひびのこづえさんと、東京藝術大学先端芸術表現科教授の伊藤俊治さんとの対談です。—2008.09.25

今回は上方和事の衣裳に注目します。荒事の衣裳とはまた違った柔らかなデザイン。その文様は人の「こころ」を映す鏡でもあります。—2008.08.23

今回は美しい衣裳の変容で魅せる「舞踊」に注目します。変化する衣裳、そこに描かれた文様のひとつひとつには、物語を際立たせる意味がありました。—2008.07.24

今回は江戸歌舞伎を象徴する「荒事」に注目します。荒ぶる魂がほとばしる、そのルーツを文様や勇壮な衣裳に探します。—2008.06.27

数千年前に生まれ、大陸を通って日本にもたらされた唐草が、歌舞伎と出会ってどのように開花したのか。衣裳や大道具の中に悠久の時間が紡ぎ出すロマンを見つけます。—2008.05.29

俳優と観客とをつなぐ架け橋として、江戸時代には世界に類を見ない文様が生まれました。役者そのものをモチーフにした「役者紋」です。—2008.04.29

日本人は、文様にうつろう四季のダイナミズムや自然と暮らす人間のドラマをも盛り込みました。今回は歌舞伎の衣裳を見ながら、文様に隠された発見をご紹介します。—2008.03.31

十七代・長谷川勘兵衛さんを訪ねての対話から、文様に込められた役者と道具方との息の合った舞台創り、受け継がれる文様の美を紐解きます。—2008.02.29

武家屋敷や御殿にはたくさんの文様が散りばめられています。様々な文様は俳優と道具方の密な関係によって歌舞伎が創られてきたことを物語ります。—2008.01.30

歌舞伎の衣裳や大道具、役者紋などから様々な文様をとりあげ、江戸が生んだ最先端デザインに注目。文様に秘められた物語を発掘します。—2007.11.27

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