緑彩花文敷瓦(伝東大寺敷瓦) (株)INAXライブミュージアム蔵

1枚のタイルの物語『伝東大寺敷瓦』

 古くはエジプト、メソポタミアの建造物にもその存在が確認されている文様。

 人類が歩んで来た長い歴史の中で、文様はそれ自体が生命を持つがごとく長く茎葉を伸ばし世界中に広がってきました。その文様の歴史に欠かせないのがタイルを中心とした陶板です。

 今回はINAXのタイル博物館に所蔵されている貴重な作品の中から、8世紀のものとみられる敷瓦をご紹介します。

 『敷瓦』とは寺院建築などで床に敷かれる瓦のことで、日本での床タイルの原点とも言われています。

 敷瓦が日本に伝わってきたのは6世紀のことで、仏教が大陸から伝わった半世紀の後に百済より4人の瓦博士が渡来したと「日本書記」に記されています。この瓦博士の指導を受け、日本の須恵器工人が動員されて瓦を造り、初めて国産の屋根瓦を使ったのが飛鳥寺だといわれています。その後瓦は屋根だけでなく床にも敷かれることとなり、607年に建立された法隆寺にも黒色の敷瓦が使用されました。

 今回紹介する東大寺(751年大仏殿完成)のものと伝えられる1枚は、唐風唐花文様の緑彩があしらわれ釉薬が施された最初期の敷瓦です。これは装飾が施され、タイルのように使われた床材として残るものでは我が国最古のものと言えます。

 高松塚古墳壁画などに代表されるように、日本には壁や天井を装飾する文化があったことはよく知られています。ところが8世紀以前の床の装飾事例はほとんど残っていません。おそらく当時の床素材は木や土を使っていたため、磨耗や風化で失われてしまったからだと考えられています。

 宗教建築において建築物を装飾することは必然でした。しかし床にも文様を敷き詰め装飾することのできた敷瓦の登場は耐久素材としても歓迎されたのではないでしょうか。

 この1枚の敷瓦が連なり美しいアラベスク文様を織りなす1200年前の寺院の光景を目に浮かべ、日本人に脈々と流れる美意識をひととき感じてはいかがでしょうか。

文:愛知県常滑市INAX ライブミュージアムものづくり工房 後藤泰男

写真協力・(株)伝統文化放送
前のページへ 1 2 3 4 5

歌舞伎文様考

日本人の春を彩る代表的な花、桜。 あっという間に満開となり、名残惜しさとともに散っていく美しさに人は、格別の思い入れを込めてきました。—2009.03.19

今回の文様は女性の登場人物の衣裳でおなじみ麻の葉文様。麻の葉を介してつながる女性の数奇な運命が浮かび上がってくるように思えます。—2009.02.19

初春にふさわしい願いが凝縮された文様をご紹介します。おなじみの「亀甲文様」。その誕生のルーツを紐解けば、吉祥を願う人々の心、生活の中に生きる祈りが見えてきます。 —2009.01.26

『助六由縁江戸桜』では傾城揚巻が豪華な打掛を脱ぐと、真っ赤な着物に金色の豪華な火焔太鼓があしらわれ観客の目を奪います。これも火焔文様がモチーフ。—2008.12.24

今回は「源氏車」をとりあげます。 源氏物語の世界を象徴する文様に様々な意味を読み解くと、ますます舞台を観るのが楽しみになります。—2008.11.26

前回に続き、話題の作品の衣裳を手がけ続けてきたコスチューム・アーティストのひびのこづえさんと、東京藝術大学先端芸術表現科教授の伊藤俊治さんとの対談です。—2008.10.25

話題の作品の衣裳を手がけ続けてきたコスチューム・アーティストのひびのこづえさんと、東京藝術大学先端芸術表現科教授の伊藤俊治さんとの対談です。—2008.09.25

今回は上方和事の衣裳に注目します。荒事の衣裳とはまた違った柔らかなデザイン。その文様は人の「こころ」を映す鏡でもあります。—2008.08.23

今回は美しい衣裳の変容で魅せる「舞踊」に注目します。変化する衣裳、そこに描かれた文様のひとつひとつには、物語を際立たせる意味がありました。—2008.07.24

今回は江戸歌舞伎を象徴する「荒事」に注目します。荒ぶる魂がほとばしる、そのルーツを文様や勇壮な衣裳に探します。—2008.06.27

数千年前に生まれ、大陸を通って日本にもたらされた唐草が、歌舞伎と出会ってどのように開花したのか。衣裳や大道具の中に悠久の時間が紡ぎ出すロマンを見つけます。—2008.05.29

俳優と観客とをつなぐ架け橋として、江戸時代には世界に類を見ない文様が生まれました。役者そのものをモチーフにした「役者紋」です。—2008.04.29

日本人は、文様にうつろう四季のダイナミズムや自然と暮らす人間のドラマをも盛り込みました。今回は歌舞伎の衣裳を見ながら、文様に隠された発見をご紹介します。—2008.03.31

十七代・長谷川勘兵衛さんを訪ねての対話から、文様に込められた役者と道具方との息の合った舞台創り、受け継がれる文様の美を紐解きます。—2008.02.29

武家屋敷や御殿にはたくさんの文様が散りばめられています。様々な文様は俳優と道具方の密な関係によって歌舞伎が創られてきたことを物語ります。—2008.01.30

歌舞伎の衣裳や大道具、役者紋などから様々な文様をとりあげ、江戸が生んだ最先端デザインに注目。文様に秘められた物語を発掘します。—2007.11.27

ページの先頭へ戻る