松竹公式動画配信サービス 歌舞伎オンデマンド|いつでも、どこでも、楽しめる

舞台作品、トークショーから探す

舞台作品

名作セレクション

真景累ケ淵

豊志賀の死
配信期間 7月15日(金)~10月14日(金)
レンタル期間 7日間(購入時から7日間視聴可能) 
料金 1,100円(税込)
視聴する
富本の師匠豊志賀 = 中村福助
弟子新吉 = 中村勘太郎(現・中村勘九郎)
羽生屋の娘お久 = 中村七之助
新吉の伯父勘蔵 = 十八世中村勘三郎

富本節の師匠豊志賀は、歳の離れた弟子の新吉と深い仲になりましたが、顔に腫れ物が出来る病にかかってしまいます。豊志賀は新吉と若い娘お久の仲を勘ぐって嫉妬に狂い、病は重くなるばかり。新吉はそんな豊志賀を看病 しています。
ある日、豊志賀を寝つかせた新吉がふと外に出ると、お久が通りかかるので、二人は連れ立って下谷の寿司屋へ出かけます。看病に疲れた新吉と、継母から逃れたいお久は共に逃げようと決意しますが、その時、豊志賀の声が 聞こえ、新吉はお久を残して池之端に住む伯父、勘蔵の家へと逃げ込みます。新吉は勘蔵に諭されて師匠の家に戻ることを誓いますが、その時、家の奥から豊志賀が現れます。青ざめる新吉のもとへ噺家のさん蝶がやって来て…。
三遊亭円朝の口演を原作に複雑な男女の心理を描く怪談噺をお楽しみください。

(平成14年8月 歌舞伎座)

 

●お客様の通信環境によりご覧いただけない場合もございます。ご購入の際は、配信プラットフォームの注意事項を必ずご一読ください。

この配信をSNSシェア