勘三郎 名古屋平成中村座で意気込み

勘三郎 名古屋平成中村座で意気込み

 9月4日、名古屋城内で初日を迎える「名古屋平成中村座」公演を前に、出演者らが意気込みを語りました。

中村勘三郎
 名古屋城という本当に素晴らしいロケーションで平成中村座を行うことができて、とてもありがたいと思っております。お芝居で舞台の後方を開けるのですが、名古屋城の石垣や鯱が見える場所もあって、この先あるかないかというような場所でお芝居をやらせていただける幸せを感じながら、毎日勤めさせていただきたいと思っています。

中村扇雀
 名古屋には御園座など色々な劇場がありますが、平成中村座は全く違った趣を持った劇場ですので、ぜひ名古屋の方に楽しんでいただき、歌舞伎はとても親しみやすいということを感じていただきたいと思っております。

中村橋之助
 この中村座が浅草にできた時、ニューヨークに建った時にも感動しましたが、その上を行くような、名古屋城の前の中村座、とても素晴らしい事だと思います。この中村座で僕たちの芝居をしている姿を見て、皆さんに元気になっていただきたいと思っています。

笹野高史
 初めて本格的に歌舞伎に出て、檜舞台に上がらせていただいたのが、この中村座でした。小劇場の俳優だった私が「檜舞台に立っている!」と思った感動を、ここに入るといつも思い出します。その気持ちを忘れずにできる、この芝居小屋が大好きです。

坂東彌十郎
 この平成中村座は、現代とは異空間のように感じられ、江戸時代にタイムスリップできるような素晴らしい空間です。どえりゃ楽しいで、みんなして来てちょうよ!

片岡亀蔵
 平成中村座で初めて、"名古屋城入場料込み"というサービス価格になっております。昼を観た後名古屋城を、名古屋城を観た後に夜の部を(笑)。

中村勘太郎
 思い出の沢山ある『法界坊』、七之助と一緒の『傾城反魂香』『元禄花見踊』。心を引き締めて勤めたいと思っています。

中村七之助
 『傾城反魂香』のおとくは大好きなお役で、兄と一緒に勤められる事を今から楽しみにしています。一生懸命勤めたいと思います。

串田和美(『法界坊』演出)
 浅草の隅田川から始まり、海外にも行った平成中村座ですが、同じ劇場・同じ条件で、違う土地の方々とこうして向かい合うのは本当に面白く、その度に新しい発見をしています。今回名古屋の方々にお芝居を見ていただき、それを我々の栄養にして、さらに成長していきたいと思っています。

―名古屋平成中村座のみどころ

勘三郎
 名古屋のお客様にこの『法界坊』をぜひ観ていただきたいと思っていました。夜の部では、古典の良さを観ていただきたい、特に『幡随長兵衛』の劇中劇は江戸時代に一緒にタイムスリップしますよ(笑)。
 中村屋は名古屋の中村から出たと伝えられています。さらっとした芝居より、こってりしたお芝居が昔から好まれる土地柄ですから、お芝居も"味噌煮込み"という感じです(笑)
 16日には若手俳優による『傾城反魂香』『双面水照月』の試演会が行われます。私たちも「おたのしみ座談会」を行いますので、こちらもお楽しみに。

勘三郎 名古屋平成中村座で意気込み

2009/09/03