歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

幸四郎、染五郎、猿之助が映画『天地明察』出演

koshiro_sp2.jpg
tenchimeisatsu_sp.jpg

 9月15日(土)より全国ロードショーの映画『天地明察』に、松本幸四郎、市川染五郎、市川猿之助が出演しています。

 人気作家、冲方丁(うぶかた とう)の130万部突破のベストセラー小説を、米国アカデミー賞外国語映画賞受賞『おくりびと』(2008)の滝田洋二郎の監督・脚本で映画化。江戸時代、日本で初めての暦をつくった男、安井算哲が天に向かって挑戦する壮大な物語です。

ennosuke_sp.jpg

 主人公の算哲には岡田准一、その算哲を北極星観測の旅に出し、新しく正確な暦の作成を命じた、将軍の後見人で会津藩主の保科正之に松本幸四郎。算術の難問を一瞥即解して算哲を驚かせ、後に独自の研究の成果をもって算哲を手助けする孤高の天才、関孝和に市川猿之助。朝廷の立場を揺るがす新しい暦の採用を妨害し、算哲らとことごとく敵対する陰陽博士の宮栖川友麿に市川染五郎。ほか松本幸太郎、松本錦弥、松本錦一も出演。

somegoro_sp.jpg

 日と月と星をひたすら観測するという地道な努力と熱意、未知の領域を算術で解明していく明晰な頭脳。学究肌の算哲が武士として事を成さんとするとき、導き、励まし、示唆や試練を与える魅力的な登場人物が、観客をぐいぐい映画に引き込んでいきます。ぜひ、お近くの映画館でご覧ください。

■キャスト
岡田准一 宮﨑あおい
佐藤隆太 市川猿之助 笹野高史 岸部一徳 渡辺大 白井晃 横山裕 市川染五郎
中井貴一 松本幸四郎

■スタッフ
監督:滝田洋二郎
原作:冲方丁『天地明察』(角川書店刊、2010年本屋大賞第1位)
脚本:加藤正人、滝田洋二郎
音楽:久石譲

■上映時間
2時間21分

(C)2012「天地明察」製作委員会


『天地明察』公式サイトはこちら

2012年08月03日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る