歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

【上映延長決定】『野田版 鼠小僧』トークイベントで孝太郎が語る

cinemakabuki_1019.jpg
 


 10月19日(土)、東京 MOVIX亀有で行われた≪月イチ歌舞伎≫『野田版 鼠小僧』スペシャルトークイベントに、片岡孝太郎が登場、公演当時の思い出などを語り、また、2014年4月からの≪月イチ歌舞伎≫第二弾の決定も発表されました。

 映画上映が終わったばかりの映画館に登場した孝太郎は、自分の出演作を大きなスクリーンで観た感想を聞かれ、「恥ずかしいです」とひと言。本作が、"野田版歌舞伎"初出演だった孝太郎は、出演者やスタッフが盛り上がっている稽古場で「皆に認めてもらえるか不安でしたが、思い切ってカツカツカツ!と前へ出て、裏返った声でやってみたら認めていただけました」と、当時を懐かしみました。

 さらに、孝太郎の出演映画『終戦のエンペラー』や『小さいおうち』の撮影にも話が広がり、「映画は息子の千之助とよく観に行きます」とのこぼれ話も。千之助は、11月30日(土)から公開されるシネマ歌舞伎第20弾『春興鏡獅子』に出演していますが、「僕も勘九郎時代の(十八世)勘三郎おにいさんの『鏡獅子』で、胡蝶に出ました」と、話は舞台と映画を行き来しながらどんどん膨らんでいきました。

 勘三郎の話が出たところで、「おにいさんは、(野田版歌舞伎やコクーン歌舞伎など)新しい試みの歌舞伎をおやりになっていた。そういう歌舞伎は子どもたちもよくわかるんですね。ですからまず、こういうものから見ていただいて、いろんな歌舞伎があるんだなと思っていただけるとうれしいです」と、本作のアピールも忘れませんでした。

 今年3月にスタートした≪月イチ歌舞伎≫最終月の公開となる本作ですが、早くも好評につき上映延長が決定(上映館は下記参照)。そして、来年4月から ≪月イチ歌舞伎≫第二弾のスタートも決まりました。

 孝太郎がイベントのなかで、「≪月イチ歌舞伎≫第二弾をやります。ラインナップにある『女殺油地獄』、予告動画のナレーションは私がやっております!」と言うと、会場からは大きな拍手が上がりました。最後に、感謝の「大入り袋」が作れるという≪月イチ歌舞伎≫第二弾のチラシを手にした孝太郎とお客様が、賑やかに記念撮影。お客様の撮影にも孝太郎がにこやかに応え、もう一度大きな盛り上がりを見せてトークイベントが終了しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪月イチ歌舞伎≫『野田版 鼠小僧』上映延長
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『野田版 鼠小僧』

~10月31日(木)まで上映
東京 MOVIX亀有
東京 MOVIX昭島
神奈川 MOVIX橋本
千葉 MOVIX柏の葉
埼玉 MOVIXさいたま
埼玉 MOVIX三郷
群馬 MOVIX伊勢崎
静岡 MOVIX清水
愛知 ミッドランドスクエアシネマ
愛知 MOVIX三好
大阪 なんばパークスシネマ
大阪 MOVIX堺
京都 MOVIX京都
兵庫 神戸国際松竹
兵庫 MOVIXあまがさき

その他の上映館は10月25日(金)まで

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪月イチ歌舞伎≫第二弾
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日程
2014年4月~10月全国上映
※上映館ほか詳細は後日掲載します。

 

 

上映作品
『蜘蛛の拍子舞/身替座禅』(二本立て上映)
『大江戸りびんぐでっど』
『女殺油地獄』
『天守物語』
『法界坊』
『熊谷陣屋』
アンコール『連獅子/らくだ』 (二本立て上映)

 

シネマ歌舞伎公式サイト

2013年10月22日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る