ニュース

こども歌舞伎スクール寺子屋、第三回『百桃かたり』ダイジェスト映像公開

 

 8月14日(土)、15日(日)に歌舞伎座ギャラリーの木挽町ホールで開催された、こども歌舞伎スクール寺子屋成果披露公演、第三回「歌舞伎、たのしい!」オリジナル舞踊劇『贋作桃太郎 百桃かたり』のダイジェスト映像が公開されました。

 『贋作桃太郎 百桃かたり』は、歌舞伎の舞台を支える豪華スタッフが集結し、「こども歌舞伎スクール寺子屋」のために新たにつくりあげた舞踊劇で、平成31(2019)年3月に初演されました。子どもにも馴染みのある日本昔話「桃太郎」の世界を借り、歌舞伎ならではの演技や立廻り、舞踊など、みどころにあふれた本作。歌舞伎のさまざまな役どころが表現され、各キャラクターが物語の重要な役割を担っています。

 

 今回の公演は、新型コロナウイルスの影響で1年の延期を経ての上演。また、客席も前後左右を空け、検温、消毒、換気など、感染症対策を徹底したなかでの開催となりました。さまざまな制限のあるなかで一所懸命にお稽古を重ねてきた生徒たちは、歌舞伎のせりふ回しや激しい立廻り、力強い見得の数々、華やかな舞踊を元気よく披露し、客席からも惜しみない拍手が送られました。ダイジェスト映像では、生徒たちの意気込みの声や公演の様子、稽古風景までたっぷりとご紹介しています。この機会にぜひご覧ください。

 

成果披露公演「歌舞伎、たのしい!」特設サイト

「こども 歌舞伎スクール 寺子屋」公式サイト

2021/09/15