ニュース

歌舞伎座『義経千本桜』「木の実・小金吾討死・すし屋」特別ポスター公開

歌舞伎座『義経千本桜』「木の実・小金吾討死・すし屋」特別ポスター公開

 

 2023年6月3日(土)から開幕する歌舞伎座「六月大歌舞伎」夜の部『義経千本桜』「木の実・小金吾討死・すし屋」の特別ポスターが公開されました。

 「六月大歌舞伎」夜の部で上演される、歌舞伎三大名作の一つ『義経千本桜』の三段目「木の実・小金吾討死・すし屋」では、いがみの権太を片岡仁左衛門が勤めます。「木の実」では、“いがみ”とよばれる無頼漢の権太が、親切ごかしに若葉の内侍らに近づき、悪党の本性をあらわす変わり目がみどころ。そして、まんまと金をせしめた権太が垣間見せる妻子との仲睦まじい様子は、後の「すし屋」への伏線となっていきます。

 

 いがみの権太は、小悪党でありながら愛嬌をあわせもつ役柄で、続く「すし屋」の場面では、そんな権太の魅力が巧みに描かれます。一方で、家を勘当されたならず息子の権太に対する父・弥左衛門をはじめとした家族との関係、親子の情愛、そして世事に翻弄される家族の悲哀が描かれ、胸を打ちます。このたび公開されたポスターには、仁左衛門演じるいがみの権太の緊迫感あふれる真っすぐな視線が印象的に写し出されます。権太が抱える葛藤、改心を決意した後に待つ悲劇の結末まで、一瞬たりとも目が離せない物語に、期待が高まる1枚です。

 こちらの特別ポスターは、歌舞伎座ほかで掲示されます。ぜひご注目ください。歌舞伎座「六月大歌舞伎」は6月3日(土)から25日(日)までの公演。チケットは5月14日(日)から、チケットWeb松竹チケットホン松竹で発売予定です。

2023/05/12