ニュース

歌舞伎座『狐狸狐狸ばなし』特別ビジュアル公開

 2024年1月2日(火)に開幕する、歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」昼の部『狐狸狐狸ばなし』の特別ビジュアルが公開されました。

 『狐狸狐狸ばなし』は昭和36(1961)年に初演された、北條秀司作の傑作喜劇。このたびの上演では、松本幸四郎が初役で手拭い屋伊之助を勤めます。女房おきわにぞっこんの伊之助、酒飲みで怠け者ながら美しい女房おきわ、おきわと深い仲の色男の法印重善、おかしみあふれる使用人又市ら個性豊かな登場人物が、二転三転の騙し合いを展開していきます。ある日、女房おきわは重善と一緒になりたい一心から、夫である伊之助を毒殺。しかし翌朝、死んだはずの伊之助がひょっこり現れて…虚々実々の騙し合いから引き起こされる大騒動から、目が離せません。

 

 

 このたび公開された特別ビジュアルには、お正月らしい明るい背景に、何やら裏のありそうな笑みを浮かべる、幸四郎演じる伊之助の姿が。元上方の女方役者という伊之助らしく、どこか色気ある役者の匂いも漂い、さまざまな表情を見せる伊之助の一面が垣間見えるビジュアルです。どんでん返しの展開でとことん笑える、初笑いにぴったりの芝居に、どうぞご期待ください。

 歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」は、1月2日(火)から27日(土)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

2023/12/14