ニュース

歌舞伎座『御浜御殿綱豊卿』特別ビジュアル公開

歌舞伎座『御浜御殿綱豊卿』特別ポスター公開

 

 2024年3月3日(日)に開幕する歌舞伎座「三月大歌舞伎」昼の部『御浜御殿綱豊卿』の特別ビジュアルが公開されました。

 新歌舞伎の傑作を数多く生み出した真山青果の代表作『元禄忠臣蔵』。なかでも、特に人気のある『御浜御殿綱豊卿』は、赤穂浪士に心を寄せ、仇討ちをする心があるかどうかを探ろうとする徳川綱豊卿と、本心を悟られないように答える赤穂浪士の一人・富森助右衛門、男二人の緊迫した肚の探り合いや、青果作品ならではのせりふの応酬など、みどころ満載の名場面です。

 

 このたび、聡明で風格ある綱豊を勤めるのは片岡仁左衛門。公開された特別ビジュアルは、綱豊の力強い眼差しが印象的で、華やかさと迫力に満ちた「御浜御殿」の世界観に一気に引き込まれるような1枚です。綱豊が能装束姿で登場する大詰でのひと場面で、綱豊が助右衛門に対して「義」の本質を朗々と語る長ぜりふは、耳にも心地よい本作の聞きどころ。史実に基づいた新たな視点で「忠臣蔵」を描く、新歌舞伎の傑作にご期待ください。

 こちらの特別ビジュアルは、歌舞伎座ほかで掲示されます。ぜひご注目ください。歌舞伎座「三月大歌舞伎」は3月3日(日)から26日(火)までの公演。チケットは2月14日(水)から、チケットWeb松竹チケットホン松竹で発売予定です。

 

2024/02/10