ニュース

歌舞伎座「三月大歌舞伎」ダイジェスト映像公開

 2024年3月3日(日)より上演中の歌舞伎座「三月大歌舞伎」のダイジェスト映像が公開されました。

 

 昼の部は、忠義のはざまに揺れ動く人々の思いが胸を打つ、歌舞伎三大名作の一つ『菅原伝授手習鑑』より「寺子屋」で幕を開けます。続いての四世中村雀右衛門十三回忌追善狂言『傾城道成寺』では、清姫の霊が傾城として登場し、遊女の燃えるような恋の執着を表現する、古風で雅やかな舞踊をお届けします。『御浜御殿綱豊卿』は、緊迫感みなぎるせりふの応酬がみどころです。新たな視点で忠臣蔵を描く、華やかさと緊張感に満ちた舞台をご堪能ください。

 

 

 夜の部は、様式美あふれる人気作の『伊勢音頭恋寝刃』から始まります。歌舞伎座で、物語の発端から妖刀・青江下坂との因縁を描く「太々講」、さらにお馴染みの名場面まで、通しで上演するのは62年ぶり。賑やかな伊勢を舞台に、妖刀が引き起こす衝撃的な事件の全貌はいかに…。『喜撰』は、軽妙な味わいの華やかな舞踊。軽妙洒脱な喜撰法師が繰り広げるユーモラスな踊りを、存分にお楽しみいただけます。

 歌舞伎座「三月大歌舞伎」は26日(火)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

2024/03/11