ニュース

松緑出演、紀尾井町夜話特別編「紀尾井町家話 第四十夜」生配信、緑、藤間涼太朗、松悟、松三、貴緑出演のお知らせ

松緑出演、紀尾井町夜話特別編「紀尾井町家話 第四十夜」生配信、緑、藤間涼太朗、松悟、松三、貴緑出演のお知らせ

 

 6月26日(土)、イープラス有料視聴チケット制のライブ・ストリーミング・サービス「Streaming+(ストリーミングプラス)」で、尾上松緑による紀尾井町夜話特別編「紀尾井町家話(きおいちょうやわ) 第四十夜」を配信します。

 「紀尾井町家話」は、席亭の松緑が毎回さまざまなゲストをお迎えしてお届けする、オンライントークイベントです。第三十九夜で配信開始1周年記念を迎え、第四十夜では“松緑一門会”を開催。アシスタントの尾上緑を筆頭に、日本舞踊家に転向した藤間涼太朗、尾上松悟、尾上松三、尾上貴緑と、松緑の一門がそろいます。このたび、1周年の節目を記念し、オンライン取材会が行われました。

 

 

人としゃべることが好きだから続けられた

 席亭の松緑は、コロナ禍で始まった「紀尾井町家話」が1周年を迎えたことについて、「話をもちかけてくれた制作サイドをはじめ、ゲストに出てくれた皆様、いつも観てくださり応援してくださっているお客様のおかげ」と、感慨深く語ります。昨年、公演が中止となっていた時期に開始しましたが、「会えない時期がありましたので、先輩、同輩、後輩と話をできることが楽しかった」と、素直な気持ちを吐露しました。

 

 昨年の6月に始まって以降、月に数回の配信を行い、さまざまなゲストと大盛り上がりのトークを繰り広げてきた松緑ですが、毎回細かな打ち合わせはしていないとのこと。その奥義について、「僕は人が好きで、人と喋るのが好きだから、1年間続けてこられたと思っています。僕がゲストの方々と話したいと思うことを基本に喋っていますが、それが視聴者の皆様が聞きたいことにつながり、喜んでいただけているのはありがたいですね」。

 

 また、「紀尾井町家話」に出演したゲストと同じ舞台に立つ際には、「こういうふうに思ってこの場面を演じていたんだな」ということも分かり、「芝居にもプラスになっています。オンラインとはいえ、結構深い話をさせてもらいますので、勉強になりますし、先輩方が出てくださるのは本当にうれしいことです」と話し、松緑自身もこの配信を楽しんでいる様子がうかがえます。

 

松緑出演、紀尾井町夜話特別編「紀尾井町家話 第四十夜」生配信、緑、藤間涼太朗、松悟、松三、貴緑出演のお知らせ

 愛犬と松緑。左より、紅煉、まめ蔵、まる子、ミー、松緑

今後も多彩なゲストをお迎えしたい

 深い芸談や、ここでしか聞けない貴重な話題が満載の「紀尾井町家話」。今後は、「衣裳さんや床山さん、大道具さん、小道具さん、そしてまた演奏家の方にも来ていただいたり、そんなふうに広げていければいいな」と、熱意をみせた松緑。「配信を楽しみに観てくださっていた皆様が応援してくださる限りは、舞台に支障がない範囲で続けていきたいですし、コロナ禍が晴れても続けてほしいというお声をいただけるのであれば、これからもリニューアルを図っていきたいですね」。

 

 6月26日(土)に開催される“松緑一門会”は、お客様からもリクエストを受けていたと明かし、「せっかくなので40回という区切りのときに、私の直の弟子たちと」、ということで決まったと明かしました。出演する緑、藤間涼太朗、松悟、松三、貴緑とは、「なぜ彼らが歌舞伎役者を目指したのかや、歌舞伎の世界と日本舞踊の世界がどう違うのか、というような話も聞きたいなと思っております」と、期待をもたせました。

松緑出演、紀尾井町夜話特別編「紀尾井町家話 第四十夜」生配信、緑、藤間涼太朗、松悟、松三、貴緑出演のお知らせ

 取材会の最後はもちろん「よ~よい!」

 貴重な芝居談義やプライベートトークを聞きながら、飲み会のような気分を味わえる「紀尾井町家話」。その特有の魅力でお客様を魅了し、しっかりと歩みを進めています。第四十夜も、松緑一門のメンバーだからこその話題が飛び出すこと間違いなし。詳細は下記をお確かめのうえ、ぜひ配信をお楽しみください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

紀尾井町夜話特別編

「紀尾井町家話 第四十夜」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

席亭:尾上松緑
アシスタント:尾上緑
出演:藤間涼太朗(ゲスト)、尾上松悟(ゲスト)、尾上松三(ゲスト)、尾上貴緑(ゲスト)

 

■配信日時

2021年6月26日(土)20:00~配信 90分程度を予定

※有料配信チケットは、6月27日(日)12:00まで販売しています

※配信開始後、ライブ配信終了後にチケットを購入いただいた方も6月27日(日)23:59までアーカイブ配信をご視聴いただけます

 

■チケット

2,000円(税込)

 

販売中

 

詳細はこちら

 

■配信場所

イープラス「Streaming+」

イープラス「Streaming+」とは?

 

2021/06/21