
【歌舞伎いろは】は歌舞伎の世界、「和」の世界を楽しむ「歌舞伎美人」の連載、読み物コンテンツのページです。「俳優、著名人の言葉」「歌舞伎衣裳、かつらの美」「劇場、小道具、大道具の世界」「問題に挑戦」など、さまざまな分野の読み物が掲載されています。
足袋づくりの現場拝見![]() 大野屋總本店の創業は、約230年前の江戸時代安永年間。ちょうど『伽羅先代萩』が初演された頃にあたる。福島康雄さんは、河東節(かとうぶし)をたしなまれていて、『助六』の舞台でのどを披露されているそうだ。 洋の東西を問わず、おしゃれは足もとが要といわれます。足袋はどれも同じように見えるかもしれませんが、つま先や底の形、布地、縫製など、店によって千差万別。姿のよさ、履き心地にこだわる各界の玄人が気に入った店であつらえるには、それなりの理由があるのです。 今回訪問したのは、銀座の喧噪から離れた新富町にある足袋の老舗・大野屋總本店。丁寧な仕事と確かな技を守り伝えるこの店は歌舞伎界からの信頼も篤く、歌舞伎座をはじめ、全国の劇場で上演される歌舞伎の足袋の多くを作っています。現在六代目として店をまとめる福島康雄さんに、歌舞伎の足袋についてうかがいました。 ![]() 助六の足袋。写真でも分かるように足首を覆う部分が浅くなっている。足を大きく見せる効果も。 ![]() 店には、あまたの歌舞伎俳優の足袋の型紙があった。こちらは、中村鷹之資君の型紙。成長期なので型紙は、どんどん増える。型紙を見ながら、「大きくなったなぁ」と感慨にふけることもあるそうだ。
「女方さんはほとんど白足袋ですが、立役さんはオーソドックスな白足袋のほか、色や形のバリエーションがいろいろあります。例えば、助六の足袋は、黄色の2枚こはぜ(※1)。足首を覆う部分が浅い独特の形をしていますが、それが粋とされているんですね。
こはぜ(※1):足袋のかかと側の合わせ目を留めるための爪形をした金具。4枚こはぜが一般的。 |
歌舞伎の逸品
バックナンバー
-
歌舞伎の逸品を手に入れる ~紅編~
憂いを帯びた目元、紅の小さな唇。化粧で彩られた女方の顔には、独特の色香が漂います。今回は、和のお化粧の奥深い世界に触れてきました。
-
歌舞伎の逸品を手に入れる ~つまみかんざし編~
娘役の髪に、ぱっと花が咲いたような華やかさを与える、つまみかんざし。その愛らしい花が生まれる瞬間を拝見してきました。
-
歌舞伎の逸品を手に入れる ~三味線編~
歌舞伎の舞台に欠かせない楽器、三味線。プロの演奏家も頼りにする名店で職人の精緻な技を拝見してきました。
-
歌舞伎の逸品を手に入れる ~組紐編~
歌舞伎の衣裳や女方の髪飾りのアクセントとして用いられている組紐。その精緻な手技の世界をのぞいてきました。
-
歌舞伎の逸品を手に入れる ~下駄編~
センスや見識、人柄もあらわれるという履物。歌舞伎御用達の履物店で、下駄にまつわるあれこれをうかがってきました。
-
歌舞伎の逸品を手に入れる ~衣裳編~
日本人ならではの凛とした姿を、心ゆくまで堪能できる歌舞伎。その美しさは、衣裳があってこそ。衣裳制作の現場をお訪ねしました。
-
歌舞伎の逸品を手に入れる ~かんざし編~
歌舞伎の女方の髪にキラリと光るかんざし。今回は歌舞伎の平打ちのかんざしを作る唯一の職人・三浦孝之さんをおたずねしました。
-
歌舞伎の逸品を手に入れる ~扇編~
日本人にとって扇は特別な意味をもつ道具。浅草にある歌舞伎御用達の名店で、扇の心に触れてきました。
-
歌舞伎の逸品を手に入れる ~足袋編~
真っ白で、こぢんまりして、ふわりとシワのない足。それが理想的な女性の足もと。歌舞伎御用達の老舗で、足袋のいろはを学んできました。