歌舞伎座ギャラリーに「隈取体験処」オープン

kumadori_a.jpg

初日からさっそく人気コーナーとなった歌舞伎座ギャラリーの「隈取体験処」

 10月11日(土)より、歌舞伎座ギャラリーで開催中の『歌舞伎ファンを世界に』展に、「隈取体験処」が登場しました。

歌舞伎座ギャラリーに「隈取体験処」オープン

自分の「隈取」作品はお土産にどうぞ!

 歌舞伎座タワー5階の歌舞伎座ギャラリーで、ただいま開催中の 「歌舞伎は旅する大使館」<後期展示>『歌舞伎ファンを世界に』展に新コーナー、「隈取体験処」がお目見得しました。「隈取(くまどり)」とは、歌舞伎の役柄の善悪や性格を表す化粧法のこと。歌舞伎といえば、この独特の化粧を思い浮かべる人も多いかもしれません。

 「隈取体験処」では、専用のシートに隈取を描いてみることができます。さらに、パネルに設置された鏡と特製のお面で、自分の顔に隈を描くとどんなふうになるのか見てみることもできます。


歌舞伎座ギャラリーに「隈取体験処」オープン

梅王丸の気分でビシッと決めたら記念写真も忘れずに

 現在、体験できる隈取は、『菅原伝授手習鑑』「車引」の梅王丸の「筋隈(すじぐま)」。隈取体験の参加は無料ですから(歌舞伎座ギャラリー入場料は一般税込600円)、誰でも気軽に歌舞伎の化粧気分が味わえます。

 また、会場内には往年の名優の隈取を写しとった貴重な「押隈」も展示しており、こちらも見逃せません。企画展期間中はいつでも参加できますので、ぜひこの機会に、押隈のような素敵な隈取を目指してチャレンジしてください。


「歌舞伎は旅する大使館」<後期展示>『歌舞伎ファンを世界に』展についてはこちら
歌舞伎座ギャラリー10月「イヤホンガイド解説付きツアー」開催時間のご案内

2014/10/14