歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

第三回研修見学会は25日開催

第三回研修見学会は25日開催 1月25日(日)、国立劇場で第三回研修見学会が開かれます。

 現在、歌舞伎俳優、歌舞伎音楽(竹本、鳴物)の平成27年度研修生を募集している国立劇場では、今期の最終回となる第三回研修見学会を、国立劇場内で行います。

 昨年12月21日(日)に開かれた研修見学会には、歌舞伎や歌舞伎音楽に興味を持つ27名が参加。現在研修中の第21期歌舞伎俳優、第21期歌舞伎音楽(竹本)の各研修風景が公開されました。歌舞伎俳優研修には講師の中村時蔵が登場、実技研修として『双蝶々曲輪日記』の「八幡の里引窓の場」を指導しました。

第三回研修見学会は25日開催 竹本研修では竹本葵太夫、鶴澤寿治郎がそれぞれ義太夫節の語りと三味線を、熱心に研修生に指導し、さらに、鳴物研修の様子もVTRで紹介されました。いずれも、歌舞伎の舞台で活躍中の俳優、演奏者から直接指導を受けるという、普段の舞台からは推し量ることのできない、芸の伝承の現場を見る貴重な時間となりました。

 「研修生は、まったくの初心者から2年足らずでここまで成長したので、意志のある人は勇気を持って挑戦して欲しい」との講師からの言葉に力を得た見学者もいらっしゃった様子。「技術や経験よりも本当に歌舞伎の世界で生きていく意思が大切」「研修中は受講料や教材費といった費用は不要。健康が第一です」といった、研修生応募に向けての具体的なアドバイスもありました。

 今回の研修生募集にあたっての研修見学会は、25日(日)が最後のチャンスです。研修生の応募を迷われている方、歌舞伎に興味のある方は、ぜひ、見学会をのぞいてみてください。

第三回研修見学会は25日開催

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
歌舞伎俳優・歌舞伎音楽研修生
第三回 研修見学会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時
2015年1月25日(日) 16:00開始(18:00頃終了予定)


場所
国立劇場 2階第6会議室
東京都千代田区隼町4-1
※劇場西側通用口(劇場入口の建物反対側)よりお入りください。


お問い合わせ、お申込み
独立行政法人日本芸術文化振興会
国立劇場養成課
03-3265-7105(平日10:00~18:00)
FAX:03-3265-7252

※24日(土)18:00までに、電話またはFAXにてお申込みください。
※FAXには、お名前、電話番号、申し込み人数をお書きください。


「歌舞伎俳優・歌舞伎音楽研修生募集」応募要項はこちら

2015年01月15日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る