歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

梅丸、ポートランド公演「Kabuki on Stage:Solo Performance」に向けて

梅丸、ポートランド公演「Kabuki on Stage:Solo Performance」に向けて

 7月29日(土)・30日(日)、米国 ポートランドで「Kabuki on Stage:Solo Performance」が開催されることが発表され、出演の中村梅丸が公演に向けての思いを語りました。

 ――『手習子』は初めて踊られるそうですね。

 はい、今回の公演のために一からお稽古していただいています。『屋敷娘』は踊らせていただいたことはありますが(平成26年1月浅草公会堂)、町娘はお役としてもほとんどありません。手習草紙や傘など小道具の扱いも気を使います。不器用なので、小道具については少しでも慣れるようにと早くから使わせていただいております。

 

 ちょっと子どもらしく見せる振りになっています。習い事の真似事や、少し世話っぽいところもあり、振りを追うだけではだめで、寺子屋帰りの町娘の生活が見えるキャラクターが出せるよう稽古に励んでいます。

 

 ――『娘道成寺』をとり入れた振りがあったり、引抜きもあります。

 楽しいところです。でも、所化としても『娘道成寺』はずいぶん拝見しているのに、いざその動きをすると、こんなに難しい体の使い方だったのか、それを先輩方は普通になさっていてすごいなと。引抜きは何度かさせていただいています。衣裳は重いですが、外国のお客様がどう反応してくださるか楽しみです。

 

 野外の特設舞台で背景が森のような場所らしく、衣裳や頭の飾りなどは背景に溶け込んでしまわないように、普段より派手な、緑から浮き上がるものを(藤間)勘祖先生に選んでいただきました。しかし、振りは変わっていないので大変です。

 

中村梅丸

 ――今回は女方ができるまでを、梅乃さんの解説を交えて披露します。

 鏡を抜いてお客様が近くで化粧(かお)をご覧になれるようにして、大映しにもするそうです。衣裳は引抜きの着付けをするとネタバレになってしまうので、鬘(かつら)に合わせた町娘の別のものを着ます。梅乃さんと衣裳さんが着せてくださるので安心です。実は化粧が下手なのが悩みなんです。まだまだ模索中で、うまくいったと思っても次の日にできない。器用ではないので普段から、いろいろな方の化粧を拝見させていただいています。

 

 ――引抜きの衣裳は着付けにもなにかコツがあるのでしょうか。

 衣裳をきつく締めるのが苦手なのですが、ゆるすぎてもいけません。引抜きの衣裳は上目を折り込む余裕がないといけないので、その点では少し楽です。結局、2枚重ねて着るので重いのですが。しかも、裾さばきがうまくないのでそこが心配です。『手習子』の衣裳は薄手で、引き抜いた後は裾がきれいに広がりにくいからです。

 

 大旦那(六世歌右衛門)は衣裳を手で直したりすると、すごくお怒りになったそうです。役の気持ちになったら衣裳もちゃんとついてくるものだ、と。でも、自分では役の気持ちになったつもりで動いてもなかなか…。今はお稽古のとき、早めに衣裳を着て慣れるようにしていただいています。稽古着と衣裳では重心も違ってくるので、そこも考えてお稽古しています。

 

 ――稽古を重ね、準備を整えて、2回の公演に臨みます。

 アメリカは初めて。お客様の反応が楽しみです。せっかく機会をいただいたので、私も楽しみたいと思います。いつも、始まる前は不安要素がいっぱいなのですが、本番が始まってしまえば、考えても仕方がないので楽しく踊っています。今回も、終わってから楽しかったなと思えるように頑張りたいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Kabuki on Stage:Solo Performance」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説「女方ができるまで」

舞踊『手習子』(てならいこ)

中村梅丸

中村梅乃

 

日時

2017年7月29日(土)・30日(日)

19:30開演

 

場所

ポートランド日本庭園 特設ステージ

 

■入場料

55ドル

 

お問い合わせ

ポートランド日本庭園 ※英語のサイトに遷移します

 

━━━━━━━━━━━━

歌舞伎衣裳展

「色とデザインの革命」

━━━━━━━━━━━━

歌舞伎の代表的衣裳を展示します。

 

日時

2017年7月29日(土)~9月3日(日)

10:00~19:00

※月曜日のみ12:00~19:00

※最終入館18:30 

 

場所

ポートランド日本庭園 パビリオンギャラリー

 

■入場料

日本庭園の入場料のみ

大人:14.95ドル

 

お問い合わせ

ポートランド日本庭園 ※英語のサイトに遷移します

 

━━━━━━━━━━━━━

歌舞伎衣裳ワークショップ

━━━━━━━━━━━━━

松竹衣裳株式会社スタッフによる、歌舞伎衣裳の解説。

 

日時

2017年7月30日(土)

13:00開始(14:00終了予定)

 

場所

ポートランド日本庭園 ヤナイルーム

 

■入場料

15ドル

※別途日本庭園の入園料がかかります

 

お問い合わせ

ポートランド日本庭園 ※英語のサイトに遷移します

2017年07月14日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る