ニュース

歌舞伎座『若き日の信長』特別ポスター公開

歌舞伎座『若き日の信長』特別ポスター公開

 

 2023年5月2日(火)から開幕する歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」昼の部『若き日の信長』の特別ポスターが公開されました。

 歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」の昼の部では、十二世市川團十郎十年祭として、『若き日の信長』が上演されます。昭和27(1952)年に歌舞伎座で初演された本作は、当時の九代目市川海老蔵(十一世團十郎)のために、作家であり戯曲家でもあった大佛次郎が書き下ろしたもの。十一世、十二世團十郎が大切に演じ、当代の團十郎に受け継がれた、成田屋にとって大切な作品です。

 

 織田信長の青年時代の孤独や苦悩に焦点を当てたこの物語では、信長の人生の移り変わりと季節の移ろいが、巧みに重ね合わされて描かれています。このたび完成したポスターに用いられたのは、舞台の幕開きを飾る、美しい晩秋の夕暮れのワンシーン。遠くの山の稜線や紅葉した柿の木、そして柿の実を手に今にも何かを語り出しそうな信長の姿が、見る者に深い印象を与えます。

 こちらの特別ポスターは、歌舞伎座ほかで掲示されます。ぜひご注目ください。歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」は5月2日(火)から27日(土)までの公演。チケットは4月14日(金)から、チケットWeb松竹チケットホン松竹で発売予定です。

2023/04/06