ニュース

芝のぶ「ナウシカ歌舞伎夜話」出演のお知らせ

芝のぶ「ナウシカ歌舞伎夜話」出演のお知らせ

 『風の谷のナウシカ』中村芝のぶ。ナウシカに迫る庭の主は、容姿を変じ、謎に包まれた存在として印象を残しました

 2月25日(火)、歌舞伎座ギャラリーで開催される、新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』ディレイビューイング公開記念「ナウシカ歌舞伎夜話(かぶきやわ)」に、中村芝のぶが出演します。

 昨年12月、新橋演舞場で大好評のうちに幕を閉じた、新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』。宮崎駿によって描かれた原作漫画「風の谷のナウシカ」全7巻の壮大な物語の世界を、昼の部、夜の部通しの新作歌舞伎として上演するというかつてない試みは、発表と同時に大きな話題を巻き起こしました。

 

 公演チケットの入手が困難だったことから、より多くの皆様に新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』の世界を楽しんでいただこうと、全国の映画館で前編、後編ともに、各1週間限定で上映される「ディレイビューイング」が決定しました。この期間限定の映画館上映を記念して、このたび、歌舞伎座ギャラリーでは「ナウシカ歌舞伎夜話」を開催。2月25日(火)には、第三弾として、『風の谷のナウシカ』で謎を秘めた庭の主(あるじ)を演じた芝のぶが登場します。

 

 芝のぶは、昭和63(1988)年、国立劇場第九期歌舞伎俳優研修を修了後、同年4月に歌舞伎座で初舞台を踏み、9月に七世中村芝翫に入門、初代中村芝のぶを名のります。女方として研鑽を積み、平成12(2000)年4月歌舞伎座で名題昇進。娘役や芸者、腰元を中心に、時代物から世話物、新歌舞伎に舞踊と幅広い役を演じてきました。昨年の歌舞伎座では、1月に福助を中心に成駒屋一門がそろった『吉例寿曽我』の局久須美や、9月『極付幡随長兵衛』の劇中劇「公平訪問諍」の御台柏の前を凛々しく勤めていたのが印象的です。今年1月には、市川笑野と自主公演「第二回 梅笑會」を開催。『本朝廿四孝 奥庭狐火の段』で、三姫に数えられる八重垣姫を華やかに優美に勤めました。

 

 新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』では、草花が咲き誇る美しい庭をおさめる謎の存在、庭の主を好演。端正な顔立ちの男の姿をしていたかと思えば、ナウシカの母親の姿を映し、ナウシカの心の隙に忍び寄り対峙するという難役で、優しい女の声でささやき、低い男の声でナウシカに迫りました。今回の歌舞伎夜話では、印象的だったエピソードや新作歌舞伎へのとり組み方、女方の芸についてなど、本作の脚本を担当した戸部和久が聞き手となり、話題が広がることでしょう。詳細は下記をご確認のうえ、どうぞお聞き逃しのないよう、お早めにお申込みください。

 

━━━━━━━━━━

ナウシカ歌舞伎夜話

―中村芝のぶ―

━━━━━━━━━━

■日時

2020年2月25日(火)18:30開演(18:15開場)

※約1時間30分を予定

 

場所

歌舞伎座ギャラリー

(GINZA KABUKIZA 歌舞伎座タワー5階)

 

入場料

全席指定:3,000円(税込)

 

2020年2月18日(火)12:00発売

 

チケットWeb松竹

※チケットホン松竹での販売はありません。チケットWeb松竹のみの販売

 

お問い合わせ

歌舞伎座ギャラリー 03-3545-6886(10:00~17:30)

 

 

「歌舞伎座ギャラリー」公式サイト

 

2020/02/10