ニュース

歌舞伎座『ゆうれい貸屋』特別ビジュアル公開

歌舞伎座『ゆうれい貸屋』特別ビジュアル公開

 

 2024年8月4日(日)に開幕する歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」第一部『ゆうれい貸屋』の特別ビジュアルが公開されました。

 歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」第一部では、山本周五郎の小説を原作とした人情喜劇の傑作『ゆうれい貸屋』で、坂東巳之助が桶職弥六、中村児太郎が芸者の幽霊染次をそれぞれ初役で勤めます。前回、歌舞伎座で本作が上演された平成19(2007)年の「八月納涼大歌舞伎」では、巳之助の父・十世坂東三津五郎の弥六、児太郎の父・中村福助の染次という配役で、好評を博しました。

 

 働きに働いても楽にならない暮らしに疲れ果て、すっかりと怠け者になった弥六のもとに突如現れたのは、いつまでも成仏できない美しい幽霊の染次。その美貌に心奪われた弥六が染次と始めたのは、幽霊を貸し出す“ゆうれい貸屋”という珍商売。その商いが大繁盛する一方、染次の旧知の幽霊・又蔵(勘九郎)の言葉により、あることに気づいた弥六は…。

 

 このたび公開された特別ビジュアルに写し出されるのは、恨めしい表情で弥六を見つめる染次と、わっと驚く弥六の姿。緊迫感のなかにもコミカルな雰囲気を漂わせ、作品の魅力を凝縮した1枚となりました。個性豊かな登場人物たちの軽妙で滑稽なやり取りに加え、人間の本質を垣間見せる山本周五郎作品ならではの味わい深い人情喜劇。茹だるような猛暑日が続く今年の夏、涼をとるのにぴったりな『ゆうれい貸屋』にご期待ください。

 こちらの特別ビジュアルは、歌舞伎座ほかで掲示されます。ぜひご注目ください。歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」は8月4日(日)から25日(日)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

2024/07/18