ニュース

新作歌舞伎『刀剣乱舞』が新橋演舞場で開幕

 2023年7月2日(日)、新橋演舞場で、新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしのきりのは)』が初日の幕を開けました。

 新作歌舞伎『刀剣乱舞』は、人気ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」を歌舞伎の作品として描く、初めての試みです。歴史上の名刀に宿る付喪神が顕現し、歴史の改変を企む時間遡行軍を倒す設定や、観客を「審神者(さにわ)」と呼ばれるゲームプレイヤ―になぞらえるなど原作の世界観はそのままに、ここでしか観られない物語が繰り広げられます。新橋演舞場のロビーでは『刀剣乱舞』ならではの装飾や展示が行われ、「刀剣乱舞」ファンも歌舞伎ファンも、誰もが楽しめる工夫が施されています。

 厳かな雰囲気のなか、槌の音が小気味よく響き、名刀「三日月宗近」が生み出されるところから舞台は始まります。そして六振りの刀剣男士が、三日月宗近(松也)、小烏丸(雪之丞)、同田貫正国(鷹之資)、髭切(莟玉)、膝丸(吉太朗)、小狐丸(尾上右近)の順に、和楽器が奏でる調べに合わせ、名のって見得を披露すると、劇場は一気に刀剣乱舞の物語に引き込まれ、期待のこもった拍手が巻き起こりました。

 

 室町時代にやってきた宗近たち。時間遡行軍に狙われている、将軍足利義輝(尾上右近)と妹紅梅姫(莟玉)、そして家臣の松永弾正(梅玉)の前に現れ、彼らをそばで見守っていくことにします。義輝と紅梅姫、そして刀剣男士たちが、琵琶や尺八、箏などの妙なる音曲とともに舞う場面は華やかで美しく、一方、時間遡行軍との立廻りは躍動感にあふれ、歌舞伎らしい醍醐味がそこかしこに散りばめられています。また、原作の約束事も織り交ぜた、刀剣男士同士の気さくな会話に、客席からも笑い声があがります。

 

 将軍である義輝に憑りつき天下を我がものにしようとする異界の翁と嫗の謀略より、徐々に乱心していく義輝。自らに諫言する、弾正の息子・松永久直(鷹之資)や、深い縁を感じていた宗近までも手にかけようとします。自らの正体を明かした宗近から、史実通りに弾正が義輝を討たねばならないことを聞いた久直は、苦悩の末に、陰腹を切って父に将軍討伐の覚悟を訴えます。悲哀に満ちた展開を義太夫がドラマティックに彩り、観客の涙を誘いました。弾正は将軍を討つことを決意し、刀剣男士たちは時間遡行軍や、異界の翁と嫗が呼び出した禍獣(わざわい)との戦いに向かっていきます。

 

 薩摩琵琶による幕外の圧巻の演奏に続き、浅葱幕が振り落とされ、いよいよ義輝との最後の戦いへ。廻り舞台を駆使した迫力ある立廻りの末、堂々と滝へ身を投げた義輝。万雷の拍手が場内を包むなか、実は昔の主人であった義輝の最期を見届けた宗近は一人哀しげに佇むのでした。弾正に別れを告げ、役目を終えた刀剣男士たち。最後のカーテンコールでは、熱い歓声と拍手がいつまでも続き、大盛り上がりのなか、初日の舞台は幕を閉じました。

 新作歌舞伎『刀剣乱舞』は、27日(木)までの上演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

2023/07/10