ニュース

『藤娘』『鷺娘』『雨の五郎』 デジタル衣裳販売のお知らせ

日本舞踊 デジタル衣裳販売のお知らせ

 今回販売されるデジタル衣裳。左より、Fuji Musume、Sagi Musume、Ame no Gorō

 2023年7月10日(月)より、松竹グループと米国のDRESSX(ドレスエックス)のコラボレーションとして、舞台衣裳を元にしたデジタル衣裳が発売されます。

 松竹グループのデジタルファッションプロジェクトの一環として、このたび、松竹衣裳株式会社が手掛ける日本舞踊の衣裳を元にしたデジタル衣裳3点を、DRESSXで展開します。DRESSXは令和2(2020)年に米・ロサンゼルスでスタートしたデジタルファッションプラットフォームで、著名ファッションブランドや大手IT企業とのコラボレーション等を通じて、多くのデジタルファッションアイテムを展開、バーチャルなファッション体験を提供しています。

 

 DRESSXのプラットフォームで販売されるのは、歌舞伎としても著名な演目である『藤娘』『鷺娘』『雨の五郎』のデジタル衣裳。購入者は同社のサービスを通じて、デジタル上で精巧に表現された日本舞踊の衣裳を、自身の肖像に着用させた画像を取得できます。また、モバイルアプリ上ではAR機能を用いて、無料で衣裳を試着することもできます。日本舞踊とデジタルが融合することにより、世界中の方々に日本の伝統芸能を体験いただける、新しい楽しみ方が誕生しました。詳細は下記をご確認ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

DRESSXコラボレーション商品

『藤娘』『鷺娘』『雨の五郎』

━━━━━━━━━━━━━━━

・Fuji Musume

文政9(1826)年に初演された『藤娘』の衣裳を元にしています。絵から抜け出たような藤の花の精が踊るあでやかな舞踊です。

 

・Sagi Musume

宝暦12(1762)年に初演された『鷺娘』の衣裳を元にしています。鷺の精がさまざまな娘の姿に変化して踊る凄艶な舞踊です。

 

・Ame no Gorō

天保12(1841)年に初演された『雨の五郎』の衣裳を元にしています。雨の降るなか、曽我五郎が恋人である化粧坂少将のもとへ通う道中を描いた舞踊です。

 

 ■販売日時

2023年7月10日(月)13:00(日本時間)~

 

■料金

各200 USD 

※クレジットカード等、日本国内からアイテム購入が可能です

※モバイルアプリのAR体験で、無料でもご試着いただけます

 

■販売場所

DRESSX SHOCHIKU Digital Collection(英語サイトのみ)

 

■お問い合わせ

松竹株式会社 事業開発本部 メール: こちらをクリック

 

2023/07/10