ニュース

歌舞伎座「三月大歌舞伎」特別ポスター公開

歌舞伎座「三月大歌舞伎」特別ポスター公開 

歌舞伎座「三月大歌舞伎」特別ポスター公開

 

 歌舞伎座「三月大歌舞伎」の特別ポスターが公開されました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、全公演中止となった歌舞伎座「三月大歌舞伎」。その開幕に合わせて公開が予定されていた特別ポスターが、本日4月17日(金)16:00から始まる舞台収録映像の無料配信を前に、公開されました。

 

 昼の部の『新薄雪物語』のポスターには、物語の悲劇の鍵を握る三人の姿が並びます。中村吉右衛門演じる幸崎伊賀守と、片岡仁左衛門演じる園部兵衛の姿は、それぞれが我が子のために命をかける「合腹」の一場面から。父親たちの悲壮な覚悟が伝わってきます。今回、葛城民部を初役で演じるのは中村梅玉。三者三様、それぞれの表情が印象的な1枚です。

 

 夜の部のポスターには、『梶原平三誉石切』より松本白鸚の梶原平三景時と、『沼津』より松本幸四郎の呉服屋十兵衛が登場。情と智を兼ね備えた捌き役として、爽やかかつ力強い佇まいの景時を演じる白鸚と、本役としては初めてとなる十兵衛に扮した幸四郎の姿が、美しいグラデーションの背景に浮き上がって見えます。

 このたび無料配信される舞台収録映像とともに、作品の雰囲気を伝えるポスターにも、ぜひご注目ください。配信についての詳細は、こちらをご覧ください。

2020/04/17