ニュース

歌舞伎座『日蓮』特別ポスター公開

歌舞伎座『日蓮』特別ポスター公開

 

 6月3日(木)から始まる歌舞伎座「六月大歌舞伎」第三部『日蓮』の特別ポスターが公開されました。

 「六月大歌舞伎」の第三部では、「日蓮聖人降誕八百年記念」と冠し、市川猿之助の演出・主演による『日蓮』が上演されます。スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』、同『新版 オグリ』で猿之助とタッグを組んだ横内謙介が構成・脚本・演出を担当するとあって、注目を集めています。

 

 物語の舞台は戦乱や天災が相次いだ鎌倉時代。飢餓や疫病の流行で世相が混乱を極めるなか、多くの人々が救われぬ世に疑問を抱いた蓮長が、強い信念のもと日蓮と名を改め、人々の幸せを願う姿が描かれます。日蓮の強い思いが観る者の心に響く、今の世に光を照らすような舞台に、期待が高まります。

 

 写真家・渞忠之による撮影は、特殊な発光をするライトを用いて行われました。横内謙介も立ち会うなか、日蓮に扮した猿之助は、今を生きることの大切さを説く「法華経」の一巻を手にポーズを極めていきます。猿之助がふわっと身体を浮き上がらせた瞬間をとらえた写真が、今回の特別ポスターとなりました。まるで後光が射しているかのような、躍動感にあふれるその姿から、憂き世に一筋の希望の光を届けようという、猿之助演じる日蓮の信念が伝わってくる一枚です。

▼ 

 こちらの特別ポスターは、歌舞伎座で掲出されるほか、「六月大歌舞伎」初日より、歌舞伎座地下2階の木挽町広場や、1階お土産処「木挽町」、歌舞伎座公式インターネットショップ「かお店」などで期間・数量限定で販売されますので、ぜひ、ご注目ください。歌舞伎座「六月大歌舞伎」は、6月3日(木)から28日(月)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

 

2021/05/25