ニュース

歌舞伎座『義経千本桜』特別ポスター公開

歌舞伎座『義経千本桜』特別ポスター公開

 

 2月1日(火)より上演中の歌舞伎座「二月大歌舞伎」第二部『義経千本桜』「渡海屋・大物浦」の特別ポスターが公開されました。

 今月の第二部では、片岡仁左衛門が一世一代で渡海屋銀平実は新中納言知盛を勤める『義経千本桜』「渡海屋・大物浦」を上演中。渡海屋での颯爽とした姿から、大物浦での鬼気迫る立廻り、碇を担いで入水する知盛の最期は必見です。今回で役を演じ納めることを意味する“一世一代”という言葉の通り、熱のこもった公演が連日繰り広げられ、客席からは万雷の拍手が鳴り止みません。

 

 このたび公開されたポスターには、仁左衛門演じる気迫あふれる知盛の姿と、波を背景にその壮絶な最期を予期させる大碇を担いだ姿が。まさに目の前に迫ってくるかのような知盛の姿と強い意志を宿した眼差しが印象的な、一人の武士の生き様を感じさせる、迫力の1枚となりました。

 こちらの特別ポスターは、歌舞伎座で掲示されるほか、歌舞伎座地下2階の木挽町広場や、1階お土産処「木挽町」、歌舞伎座公式インターネットショップ「かお店」などでも順次販売予定ですので、ぜひご注目ください。歌舞伎座「二月大歌舞伎」は25日(金)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

2022/02/08