ニュース

歌舞伎座『金閣寺』特別ポスター公開

歌舞伎座『金閣寺』特別ポスター公開

 

 5月2日(月)から始まる歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」第一部『祇園祭礼信仰記』「金閣寺」の特別ポスターが公開されました。

 「團菊祭五月大歌舞伎」第一部では、京都の金閣寺を舞台に、豪華絢爛で歌舞伎の様式美にあふれた『金閣寺』を上演します。「国崩し」と呼ばれる実悪・松永大膳、歌舞伎の「三姫」と呼ばれる女方の大役・雪姫、そして颯爽とした二枚目の捌き役・此下東吉と、多彩な登場人物が繰り広げる義太夫狂言のひと幕に期待が高まります。

 

 このたび公開されたポスターでは、天下をもくろむ尾上松緑演じる松永大膳を中央に、 金閣寺に幽閉され、後ろ手に縛られた中村雀右衛門演じる雪姫と、中村福助演じる慶寿院尼、そして慶寿院尼を救い出そうと凛とした表情を見せる、片岡愛之助演じる此下東吉が並び、華やかさと緊張感に満ちた1枚に仕上がりました。

 こちらの特別ポスターは、歌舞伎座で掲示されるほか、歌舞伎座地下2階の木挽町広場や、1階お土産処「木挽町」、歌舞伎座公式インターネットショップ「かお店」などでも順次販売予定ですので、ぜひご注目ください。歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」は27日(金)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

2022/04/28