ニュース

歌舞伎座『新・陰陽師』特別ポスター公開

歌舞伎座『新・陰陽師』特別ポスター公開

 

 2023年4月2日(日)から始まる歌舞伎座新開場十周年記念「鳳凰祭四月大歌舞伎」昼の部『新・陰陽師』の特別ポスターが公開されました。

 「鳳凰祭四月大歌舞伎」昼の部では、夢枕獏が描いた伝奇小説「陰陽師」を原作とする『新・陰陽師』が上演されます。10年前、歌舞伎座新開場の際にも上演された作品が、市川猿之助の新たな脚本・演出のもと、次代を担う花形俳優が顔をそろえ生まれ変わります。

 

 このたび公開されたのは、撮り下ろし写真による特別ポスター。撮影はBOØWYや布袋寅泰の撮影・アートワークをはじめ、数多くのアーティストの作品を手掛けてきたカメラマンの永石勝です。 

 

 猿之助扮する蘆屋道満からはいかにも怪しげな雰囲気が漂い、まるでその指先から伸びた糸で登場人物たちを操っているかのよう。道満が広げた手の下には、中村隼人の安倍晴明、市川染五郎の源博雅、坂東巳之助の平将門、中村壱太郎の滝夜叉姫、尾上右近の興世王、中村児太郎の桔梗の前、中村福之助の俵藤太、中村鷹之資の大蛇丸ら総勢八人の個性豊かなキャラクターが並び、物語での活躍が今から待ち遠しい1枚となりました。

 こちらの特別ポスターは、歌舞伎座ほかで掲示されます。ぜひご注目ください。歌舞伎座「鳳凰祭四月大歌舞伎」は4月2日(日)から27日(木)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

 

2023/03/17