ニュース

歌舞伎座『伊勢音頭恋寝刃』特別ビジュアル公開

歌舞伎座『伊勢音頭恋寝刃』特別ビジュアル公開

 

 2024年3月3日(日)に開幕する歌舞伎座「三月大歌舞伎」夜の部『伊勢音頭恋寝刃』の特別ビジュアルが公開されました。

 夜の部で上演されるのは、江戸時代に実際に起きた事件をもとに描かれた人気作『伊勢音頭恋寝刃』。大名家のお家騒動を背景に、当時の人気観光地であった伊勢の風情を随所に盛り込んだ趣向も面白く、名刀・青江下坂と折紙を巡る緊迫感あふれる物語が展開します。このたびは、物語の発端となる「相の山」から人気場面の「油屋」「奥庭」までを通し上演。青江下坂の因縁が明かされる「太々講」を含めた歌舞伎座での通し上演は、実に62年ぶりです。

 

 特別ビジュアルに並ぶのは、物語の主人公で、柔らかな色気のなかにも芯の強さをもつ“ぴんとこな”と呼ばれる役柄の福岡貢(松本幸四郎)、対して柔弱な色男の“つっころばし”の今田万次郎(尾上菊之助)、貢を助ける料理人喜助(片岡愛之助)。じっと耐え忍ぶ姿が印象的な貢をはじめ、多彩に描かれた役の数々が活躍し、手に汗握るドラマチックな展開をみせます。歌舞伎ならではの様式美にあふれ、多くの人々を惹きつける人気作の全貌が明らかとなる貴重な通し上演に、どうぞご期待ください。

 こちらの特別ビジュアルは、歌舞伎座ほかで掲示されます。ぜひご注目ください。歌舞伎座「三月大歌舞伎」は3月3日(日)から26日(火)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

2024/02/19