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【歌舞伎いろは】は歌舞伎の世界、「和」の世界を楽しむ「歌舞伎美人」の連載、読み物コンテンツのページです。「俳優、著名人の言葉」「歌舞伎衣裳、かつらの美」「劇場、小道具、大道具の世界」「問題に挑戦」など、さまざまな分野の読み物が掲載されています。
デビューして8年、ツアーやレコーディングなど、国内外での様々な経験を経て、二人が感じたのは『日本人の血』だ。海外で受け入れられたのは「日本人の僕らしかできないこと」をやっているからだ、と言う。
「昔ながらの民謡の良さを分からない人が多かった。それを覆すために、日本人の僕らしかできないオリジナルを作った」という二人。ずっと先の未来まで、民謡の素晴らしさを伝えていきたいからこそ、コンサートでは「オリジナルを聞きにきた若いお客さんには古い民謡の良さを、民謡の世代には斬新なオリジナルを。両方大切にする」のだという。それが二人が考える『伝統と伝承』だ。
伝統は守るものではない。創るもので、時代と共に変化していくもの。一方、昔ながらのものである伝承は守るもの。強い意志を込めて彼らは言う。
「二つの相反することを、三味線でどれだけ残していけるかを目指している。だから色々なことができる引き出しを持つことが大事。言葉では難しいけど、僕らの奏でる音で、お客さんが感じて欲しいといつも願っています」
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書道家・武田双雲。繊細な線もダイナミックで雄弁な線も、思いのままに操り、書で人々に感動を与え、魅了し続ける理由。それはその人柄にあった。
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津軽三味線一つで、それまで長く続いていた伝統の民謡文化を覆した吉田兄弟。