検索
メニュー
閉じる
過去の公演情報から現在の公演情報、ニュース、読み物コンテンツを検索することができます
検索する
【歌舞伎いろは】は歌舞伎の世界、「和」の世界を楽しむ「歌舞伎美人」の連載、読み物コンテンツのページです。「俳優、著名人の言葉」「歌舞伎衣裳、かつらの美」「劇場、小道具、大道具の世界」「問題に挑戦」など、さまざまな分野の読み物が掲載されています。
福井利佐(ふくい りさ) 静岡県出身。切り絵作家として幅広く活動。受賞歴として1999年、JACA日本ビジュアルアート展特別賞を受賞(海外巡回)。切り絵という作風ながら、描写のきめ細やかさが話題になり、話題沸騰。プロダクトとして初の試みだったReebokとのコラボレーションスニーカーや、中島美嘉のジャケット(写真下)、ステージ装飾、東京コレクシェン参加ブランドとのコラボレーション、オリジナル映像制作、広告、ポスター等、型にとらわれない活動フィールドは新たな切り絵業界の継承者との呼び声も高い。
「力を入れ過ぎているせいか、どうしても変形しちゃうみたいで…」と少し恥ずかしそうに見せた、利き手の人差し指。上向きに反り返り、指の腹が平らに変形している。その指から、作品作りにかける熱が伝わってくる。
福井さんの作品は、一枚の絵として見ても繊細かつ力強い。漆黒のラインと配色が斬新で印象的だ。その手法は全て切り絵。デザイン用カッターで下絵をなぞり、切り抜いてゆく。長時間の作業工程を想像してみても、指が変形してしまうのが頷ける。
切り絵との出会いは中学生。「切り絵クラブ」に所属していた中学1年の頃に、切り絵の世界に初めて触れ、その面白さを知った。
「切り絵は幼い頃から、絵本で見て知っていたんですが、初めて自分で作ったのは中学生のクラブ。はじめは古い町並みなんかをモチーフにしていました。楽しかった。でも、将来、切り絵を作っていく作家になるとは、夢にも思わなかったですね」
好きだった切り絵からは中学生時代で離れ、そのまま「楽しかった思い出」になり、作品を作ることはなかった。福井さんが切り絵を「現実の作品の手法」として再び取り戻したのは、美術大学の頃。「他の学生の絵の上手さには敵わない。自分のオリジナリティーは何か?」という疑問にぶつかったとき、「楽しかった切り絵」を思い出す。切り絵作家・福井利佐の目覚めた瞬間。そこから、現在に至る切り絵での作品作りが始まった。
1 2 3 4
書道家・武田双雲。繊細な線もダイナミックで雄弁な線も、思いのままに操り、書で人々に感動を与え、魅了し続ける理由。それはその人柄にあった。
友禅作家・中野スズミさんの作品は、本物志向だが着物のルールに縛られすぎず、自分らしいきもの姿を追及する女性たちの心を虜にしている。
茶道具への「見立て」や「目利き」ぶりが、「千利休の再来」と評されることもある、若き茶人・千宗屋。柔らかな物腰とは対照的に持つ、確固たる信念。
大衆芸術である民芸を現代アートに進化させた福井利佐の切り絵の世界をのぞいてみた。
戦後最年少で真打に昇進し注目を浴びてから今日まで、世間の注目を集めてきた落語家・柳家花緑
津軽三味線一つで、それまで長く続いていた伝統の民謡文化を覆した吉田兄弟。