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【歌舞伎いろは】は歌舞伎の世界、「和」の世界を楽しむ「歌舞伎美人」の連載、読み物コンテンツのページです。「俳優、著名人の言葉」「歌舞伎衣裳、かつらの美」「劇場、小道具、大道具の世界」「問題に挑戦」など、さまざまな分野の読み物が掲載されています。
小物も人気。蝶と空豆の柄のふくさ、花柄のがまぐち
一番楽しい作業は下絵を考えているとき。基本的には自分が好きなものや、何かを見ていてピン!と来たものをモチーフに使う。
「着物屋さんを覗いて…ということはめったにしません。人が作ったものを見ると、かえって自分の感覚がぶれてしまいそうで。でも古典柄は別。構図や色使いなど、昔のものを見るといろんな面ですごく勉強になります」
中野さんの作品に描かれるのは、梅や桜、兎など、古典的な題材でもどこかポップでユーモラス。また魚や乗り物、幾何学模様など友禅染めには珍しい柄も多い。だがけっして飛びすぎていないのは、やはり手描き友禅という伝統ある技術に、しっかりと裏打ちされているからだ。普段着の着物が好まれる今、こうした「大人かわいい」「本物の」和小物が、求められているのではないだろうか。
「世間では色目のきついものやガチャガチャしたものに目が慣れてしまっているけど、でも長く着たい着物や使いたい小物はもう少しシンプルな方がいいような気がしませんか?」
現代的な感覚と伝統技術を結ぶ中野作品は、今本当に着物が着たい、本物を自分らしく楽しみたい女性たちの心を確実にとらえている。
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書道家・武田双雲。繊細な線もダイナミックで雄弁な線も、思いのままに操り、書で人々に感動を与え、魅了し続ける理由。それはその人柄にあった。
友禅作家・中野スズミさんの作品は、本物志向だが着物のルールに縛られすぎず、自分らしいきもの姿を追及する女性たちの心を虜にしている。
茶道具への「見立て」や「目利き」ぶりが、「千利休の再来」と評されることもある、若き茶人・千宗屋。柔らかな物腰とは対照的に持つ、確固たる信念。
大衆芸術である民芸を現代アートに進化させた福井利佐の切り絵の世界をのぞいてみた。
戦後最年少で真打に昇進し注目を浴びてから今日まで、世間の注目を集めてきた落語家・柳家花緑
津軽三味線一つで、それまで長く続いていた伝統の民謡文化を覆した吉田兄弟。