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【歌舞伎いろは】は歌舞伎の世界、「和」の世界を楽しむ「歌舞伎美人」の連載、読み物コンテンツのページです。「俳優、著名人の言葉」「歌舞伎衣裳、かつらの美」「劇場、小道具、大道具の世界」「問題に挑戦」など、さまざまな分野の読み物が掲載されています。
「僕にとって、毎日がとても新鮮です。何気ない事にも、とても感動する。僕にとって、芸術とはそういうもの。決して特別ではない。毎日がアートの連続です」
様々なアーティストと組み、書道の垣根を越え、精力的に活動する双雲氏。 そんな双雲氏が考える“伝統”とは「固執して守りに入ると破壊されてしまうもの」だという。 「人の役に立ったり、心を打つものが、後世で『伝統』と呼ばれる。それに固執して、頑なに守っていると、破壊されてしまう。時代や価値観はいつも変化する。だから、常に新しい空気を取り込み、進化させていく。それが理想」
大きな事をやらなくてもいい。毎日の小さい事に感動をする。味わう。そんな幸せの形を、書に込めて伝えていければ良い、と双雲氏は言う。そして今日も、垣根のない彼の書が、人々の心に感動と新鮮な空気を送り込む。新しいタイプの書道家、武田双雲。彼こそ『伝統』を作っているのかもしれない。
「道を極ようとは思わない。 歩いた跡が道となるのだから。 だからこそ『今』を『自分の足で』しっかり歩こうと思う。」 (武田双雲ホームページ内『短い日記』6月6日分より)
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書道家・武田双雲。繊細な線もダイナミックで雄弁な線も、思いのままに操り、書で人々に感動を与え、魅了し続ける理由。それはその人柄にあった。
友禅作家・中野スズミさんの作品は、本物志向だが着物のルールに縛られすぎず、自分らしいきもの姿を追及する女性たちの心を虜にしている。
茶道具への「見立て」や「目利き」ぶりが、「千利休の再来」と評されることもある、若き茶人・千宗屋。柔らかな物腰とは対照的に持つ、確固たる信念。
大衆芸術である民芸を現代アートに進化させた福井利佐の切り絵の世界をのぞいてみた。
戦後最年少で真打に昇進し注目を浴びてから今日まで、世間の注目を集めてきた落語家・柳家花緑
津軽三味線一つで、それまで長く続いていた伝統の民謡文化を覆した吉田兄弟。