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【歌舞伎いろは】は歌舞伎の世界、「和」の世界を楽しむ「歌舞伎美人」の連載、読み物コンテンツのページです。「俳優、著名人の言葉」「歌舞伎衣裳、かつらの美」「劇場、小道具、大道具の世界」「問題に挑戦」など、さまざまな分野の読み物が掲載されています。
俳優は楽屋入りすると、まず頭に羽二重を巻き、自身で化粧に入る。化粧がすむと、次に衣裳の着付け、そして最後に床山が鬘をかけ、舞台へと向う。そこで続いて見せていただいたのは、白塗りも美しい女方、『御所五郎蔵』の新造の着付け。立役でも、女方でもサポートの仕方は基本的に変わらない。
「今回の例では登場しませんが、立役の着付けでポイントになるのは、裃の引き具合。一方、女方の場合は、背面からの襟合わせと、帯の締め具合です。歌舞伎の場合、作り帯も珍しくないんですが、胴の部分の締め具合は、人によってさまざま。役者さんと呼吸を合わせて着付けていくことが大切だと思います」
タイトな出演時間、楽屋での着付けに長い時間はかけられない。前面はお弟子さん、背面は衣裳担当者と、双方がリズミカルに〈呼吸を合わせ〉ながら、動きやすく、そして着崩れることなく美しい姿を作りあげていく。それぞれの手元に無駄な動きは一切ない。
「舞台が終わると、役者さんたちが楽屋で脱いだ衣裳を回収し、歌舞伎座楽屋の1階と2階にある衣裳部屋に運びます。そこで、化粧などがついていたら落とし、スチーム・アイロンをかけ、たたんで、翌日まで保管するんです。この衣裳の手入れもわれわれの大事な仕事。そしてまた翌日、各々の楽屋に持っていくんです」
『御所五郎蔵』の新造役の着付けを中村京三郎さんに見せていただいた。襟の具合などを鏡で確認しながらのスピーディーな着付け。
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化粧をすませ、衣裳を纏い、かつらをつけた俳優たちが、役に入る〈最後の仕上げ〉=それが小道具。この連載も今回が最終回。その仕上げに、小道具の世界を探訪したい。
第5回目は〈大道具〉の世界。絢爛な歌舞伎の舞台を彩る最も巨大な美術品=大道具の製作現場を紹介しよう
歌舞伎の役とそれを演じる役者の体型に合わせて巧みに結い上げ、舞台へと送り出す床山。それはまさにカタチに残らない〈美術品〉なのだ。
今回ご紹介するのは「かつら」の世界。艶やかな黒髪から、獅子のようなワイルドなかつら、それは繊細な手作業の積み重ねによって生みだされるのです。
第2回目は、前回に引き続き衣裳編。タイトな時間のなか楽屋で行われる「着付け」とはどんなものなのでしょう?
華やかな舞台を彩る「衣裳」の世界。オリジナルの生地を仕上げる工程から縫製まで、その技術に迫ります。