歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

市川海老蔵×名探偵コナン×歌舞伎十八番『七つ面』の特別ポスター公開

  2016年1月9日(土) 、16日(土)に放送されるTVアニメ「名探偵コナン」で、新橋演舞場「初春花形歌舞伎」でも上演される歌舞伎十八番『七つ面』を題材にしたオリジナルストーリーが放送され、市川海老蔵も声優として出演します。その特別ポスターが公開されました。

 「名探偵コナン」TVシリーズ放送20周年記念スペシャルとして、シリーズ初の2週にわたり1時間のスペシャル版として放送されるのが「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」。アニメの世界に海老蔵が“市川海老蔵”役として登場、しかもその声を、海老蔵本人が担当します。

 今回放送されるのは、歌舞伎十八番『七つ面』の舞台で使う“二表の面”をめぐるオリジナルのストーリーで、海老蔵はミステリー好きの歌舞伎俳優という設定。題材が歌舞伎十八番、しかも自分が登場するとあって、海老蔵は初めてとなるアニメのアフレコにも挑戦しました。そして、作品づくりに参加したことで、1月の公演で上演される『七つ面』にもよい刺激が得られたと海老蔵は語っています。

 『七つ面』は、平成21(2009)年1月に海老蔵が新橋演舞場で復活上演していますが、7年ぶりとなる今回の上演では内容を一新した台本がつくられており、初日までに磨き上げていくなかで、このアニメ作品が影響を与えることになるかもしれません。新橋演舞場「初春花形歌舞伎」は1月3日(日)から24日(日)までの上演。チケットは、チケットWeb松竹チケットWeb松竹スマートフォンサイトチケットホン松竹にて販売中です。


TVアニメ「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」放送予定(読売テレビ・日本テレビ系)
2016年1月9日(土)17:30~18:30 前編
2016年1月16日(土)17:30~18:30 後編

2015年12月10日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る