ニュース

歌舞伎チャンネル新番組のお知らせ

歌舞伎チャンネル新番組のお知らせ

 4月9日(火)より、ニコニコチャンネル内の「歌舞伎チャンネル」で新たな番組の配信が始まります。

 新しく始まる番組は、「歌舞伎に見る、お江戸の暮らし」。歌舞伎のなかで垣間見ることができる江戸時代の風俗には、生活様式や価値観、言葉、文化など、現代の生活には馴染みのないものも多くあります。こちらの番組をご覧いただくと、そういった江戸時代についての基礎知識を得ることができ、歌舞伎をより深くお楽しみいただくことができます。

 

歌舞伎チャンネル新番組のお知らせ

 イラストも交えながら、わかりやすく解説する堀口茉純

 出演、構成、イラストを担当するのは堀口茉純。平成20(2008)年に江戸文化歴史検定一級を当時最年少で取得、現在も、女性最年少記録を保持しています。「江戸に詳しすぎるタレント=お江戸ルほーりー」として注目を集め、江戸の魅力を発信し続けています。

 

 4月9日(火)より配信が開始される初回では、4月6日(土)に開幕した「第三十五回四国こんぴら歌舞伎大芝居」で上演される『芝浜革財布』より、「江戸の金銭事情」をとり上げます。主人公の魚屋政五郎が拾った「大金」五十両とは、一体どれほどの金額だったのでしょうか。江戸の町民の日当や家賃なども含めて、当時の貨幣制度をわかりやすく解説します。

 

 その他にも、歌舞伎座「四月大歌舞伎」『御存 鈴ヶ森』にちなんで「江戸のタクシー事情」を、歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」『神明恵和合取組 め組の喧嘩』にちなんで「江戸の鳶」をテーマにとり上げた動画を、それぞれ4月16日(火)、23日(火)より配信します。それぞれ10分弱の動画ですが、みごたえたっぷりです。

 

 通常は、ご視聴にはあらかじめ「歌舞伎チャンネル」へのご登録が必要となりますが、こちらの新番組の放送を記念して、4月9日(火)から5月31日(金)までは、期間限定で無料配信が行われます。この機会にご覧いただき、歌舞伎観劇の一助にしてみてはいかがでしょうか。どうぞお見逃しがないように、下記より、ニコニコチャンネルのサイトでお手続きください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

歌舞伎チャンネル

「歌舞伎に見る、お江戸の暮らし」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『芝浜革財布』より、「江戸の金銭事情」 4月9日(火)より配信開始

『御存 鈴ヶ森』より、「江戸のタクシー事情」 4月16日(火)より配信開始

『神明恵和合取組 め組の喧嘩』より、「江戸の鳶」 4月23日(火)より配信開始

 

視聴方法

 事前に「歌舞伎チャンネル」への入会をお願いします(ニコニコ一般会員、ニコニコプレミアム会員とは別途、手続きが必要)。現在、有料チャンネル入会月(初月)の月額料金が無料になるサービスもあります。詳しくは、ニコニコチャンネルのサイトでご確認ください。

※4月9日(火)から5月31日(金)までは、入会せずにご覧いただける無料配信を実施しています 

 

 

「歌舞伎チャンネル」はこちら

2019年04月09日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る