ニュース

芝翫、橋之助、京都競馬場トークイベントのお知らせ

芝翫、橋之助、京都競馬場トークイベントのお知らせ

 

 2023年5月28日(日)、京都競馬場のトークショーと表彰式に、中村芝翫と中村橋之助が登場します。

 令和7(2025)年に開設100周年を迎えるにあたっての記念事業の一環として、施設全体の整備を行い、今年4月22日(土)に「センテニアル・パーク 京都競馬場」としてグランドオープンを迎えたJRA京都競馬場。これを記念し、3月28日(火)には、京都競馬場と南座とのコラボレーション企画として、南座で、芝翫と中村歌之助が出演するグランドオープン記念イベントが行われました。

 

芝翫、橋之助、京都競馬場トークイベントのお知らせ

 『連獅子』左より、中村歌之助、中村芝翫

 このイベントでは、芝翫と歌之助が素踊りで『連獅子』を披露するとともに、トークショーを開催。芝翫、歌之助が紋付袴姿で見せた力強い舞に、会場から大きな拍手が起こりました。芝翫は、「『連獅子』は襲名の際にも披露した大事な演目」と紹介し、「歌舞伎と競馬、いずれも日本の大事な文化ですので、今回のコラボレーションをきっかけに双方がさらに盛り上がれば」と語りました。歌之助も、「競馬界に負けないように歌舞伎界も盛り上がるよう、我々若手も頑張ります!」と、6月に行われる自主公演を見据え、今後に向けての抱負を述べました。

 

芝翫、橋之助、京都競馬場トークイベントのお知らせ

 南座のロビーでは、馬の名が書かれたまねき看板や歌舞伎の舞台に登場する馬の展示も

芝翫、橋之助、京都競馬場トークイベントのお知らせ

 左より、みなみーな、安田美沙子、中村芝翫、中村歌之助、ターフィー

 

 この南座でのイベントに続き、5月28日(日)には、京都競馬場へ芝翫と橋之助が登場し、歌舞伎と競馬についてのトークイベントを行うことが決定しました。こちらのイベントでは3月の南座での『連獅子』の舞台について芝翫が振り返り、橋之助とともに歌舞伎と競馬について語るトークショーをお届けします。さらに、当日京都競馬場にて行われる「安土城ステークス」の表彰式プレゼンターとしても登場する予定です。詳細はこちらをご確認のうえ、足をお運びください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

「センテニアル・パーク 京都競馬場」

トークイベント

━━━━━━━━━━━━━━━━━

登壇:中村芝翫、中村橋之助

 

 ■日時

2023年5月28日(日)

11:35頃~ トークショー(ターフステージ)

15:20頃~ 表彰式(ウィナーズサークル)

※時間は変更となる可能性があります

 

場所

京都競馬場

 

 

お問い合わせ

京都競馬場 075-631-3131(レース開催日9:00~17:00/月・火・祝日を除く平日10:00~12:00、13:00~16:00)

 

京都競馬場公式サイト

京都競馬場グランドオープン特設サイト

2023/05/24