ニュース

歌舞伎座『當世流小栗判官』特別ポスター公開

歌舞伎座『當世流小栗判官』

 

 2022年7月4日(月)より上演中の、歌舞伎座「七月大歌舞伎」第一部『當世流小栗判官(とうりゅうおぐりはんがん)』の特別ポスターが公開されました。

 今月の第一部では市川猿之助が、平成23(2011)年に当時亀治郎として初役で勤めた小栗判官を11年ぶりに演じます。小栗判官の物語は、中世の「説経節」で語られ、近松門左衛門はじめ、歌舞伎や浄瑠璃でも多くの作品がつくられました。昭和58(1983)年には三代目猿之助(現 猿翁)が復活上演し、スペクタクルな演出、起伏に富んだ展開でみどころ満載の舞台は、「三代猿之助四十八撰」の一つとして人気を博しています。

 

 特別ポスターでは、11年前に猿之助が小栗判官を、市川笑也が照手姫を勤めた際のスチール写真が、デザインを一新してよみがえりました。絵馬から抜け出た天馬に乗って宙乗りする、クライマックスの情景は、初演以来の一番のみどころです。天空高く飛び去る二人のロマンあふれる1枚となりました。エネルギッシュな作品とともに、ぜひお楽しみください。

 特別ポスターは、現在歌舞伎座ほかで掲示されていますので、ご観劇の際には、ぜひご注目ください。歌舞伎座「七月大歌舞伎」は、29日(金)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

2022/07/04