ニュース

「十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台」特別CMが完成

「十三代目市川團十郎白猿襲名 八代目市川新之助初舞台」特別CMが完成

 

 2022年11月、12月に歌舞伎座で行われる「十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台」の襲名公演のCMが完成し、10月15日(土)から12月上旬にかけて、日本テレビ・テレビ朝日で放送されます。

 歌舞伎座では11月、12月の2カ月にわたり、「十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台」の公演が開催されます。このたび、襲名を記念して作成された15秒間の特別CMが完成し、10月15日(土)から放送が始まります。

 

 9月中旬に、厳かな雰囲気と緊張感が漂う歌舞伎座の舞台上で、CM撮影が行われました。撮影は、襲名のビジュアルにも使用されている『勧進帳』武蔵坊弁慶の宣材写真を撮影した写真家・操上和美、監督は数々の話題のCMを手がけた原田陽介。紋付姿の海老蔵、勸玄がご挨拶をするまでの瞬間がツケ打ちの音とともに印象深く演出されています。前を見つめる二人の表情のアップとともに聞こえるのは、「歴史の継承」そして「未来」という海老蔵のナレーション。襲名披露公演への期待がぐっと高まる15秒間です。

 

 撮影を終え、海老蔵は「襲名を目前に控え、勸玄とともに第五期歌舞伎座では初となるCM撮影を行わせていただきました。改めて身の引き締まる思いです。多くのお客様にお楽しみいただけるよう一所懸命勤める所存です。ぜひ歌舞伎座へお越しください」、勸玄は「歌舞伎座の舞台での撮影でしたが、舞台を勤めるときとは違い緊張をしました。頑張りましたので、このCMを観て、たくさんの皆さまに歌舞伎座に来ていただきたいです」と、それぞれコメントを寄せました。

 歌舞伎座「十一月吉例顔見世大歌舞伎」は11月7日(月)から28日(月)まで、歌舞伎座「十二月大歌舞伎」は12月5日(月)から26日(月)までの公演。11月公演はチケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中、12月公演は11月14日(月)から発売予定です。

 

2022/10/14