ニュース
歌舞伎座『春興鏡獅子』特別ビジュアル公開
2025年4月3日(木)から開幕する歌舞伎座「四月大歌舞伎」夜の部『春興鏡獅子』の特別ビジュアルが公開されました。
▼
夜の部に上演される『春興鏡獅子』は、新歌舞伎十八番の一つで、九世市川團十郎の薫陶を受けた六世尾上菊五郎が継承し、現在まで受け継がれてきた歌舞伎舞踊の大曲です。可憐な小姓弥生と勇壮な獅子の精を一人の俳優が踊り分ける格調高く華やかな舞台は、多くの人を魅了してきました。3歳の頃、曾祖父・六世菊五郎による『春興鏡獅子』に魅了され、「いつか歌舞伎座で鏡獅子が踊れる役者になる」ことを目標に掲げてきた尾上右近が、このたび満を持して歌舞伎座で本作に挑みます。
公開された特別ビジュアルには、漆黒の背景に浮かび上がる躍動的な獅子の精の姿が映し出されます。撮影は、背景やポーズ、明かりなど、シンプルでインパクトのあるものにしたいという右近の希望に沿って進められ、憧れの六世菊五郎の舞台写真をイメージし、いくども跳躍を繰り返しながら撮り下ろされました。右近の並みならぬ思いがこもった『春興鏡獅子』の舞台にぜひご注目ください。
▼
こちらの特別ビジュアルは、歌舞伎座ほかで掲示されます。ぜひご注目ください。歌舞伎座「四月大歌舞伎」は4月3日(木)から25日(金)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹、チケットホン松竹で販売中です。
2025/03/14