公演情報詳細
松竹創業百三十周年 | ||
三月花形歌舞伎 |
チケット好評販売中
2025年3月2日(日)~23日(日)
劇場:南座
※松竹株式会社は、人権や多様性、社会理念を常に重視、尊重しておりますが、歌舞伎においては、作品の時代背景や原作の意図などに照らした表現、演出をあえてそのまま上演する場合がございます。なにとぞご理解、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます
※松竹株式会社は、人権や多様性、社会理念を常に重視、尊重しておりますが、歌舞伎においては、作品の時代背景や原作の意図などに照らした表現、演出をあえてそのまま上演する場合がございます。なにとぞご理解、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます
日程詳細
2025年3月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |
午前の部午後の部 | 松桜 | 松桜 | 松桜 | 松桜 | -- | 松桜 | 松桜 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | |
午前の部午後の部 | 松桜 | 松桜 | 松桜 | 松桜 | -- | 桜松 | 桜松 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | |
午前の部午後の部 | 桜松 | 桜松 | 桜松 | 桜松 | 桜松 | 桜松 | 桜松 |
23 | |||||||
午前の部午後の部 | 桜松 |
2025年3月
午前の部 | 午後の部 | |
---|---|---|
2 (日) |
松 | 桜 |
3 (月) |
松 | 桜 |
4 (火) |
松 | 桜 |
5 (水) |
松 | 桜 |
6 (木) |
- | - |
7 (金) |
松 | 桜 |
8 (土) |
松 | 桜 |
9 (日) |
松 | 桜 |
10 (月) |
松 | 桜 |
11 (火) |
松 | 桜 |
12 (水) |
松 | 桜 |
13 (木) |
- | - |
14 (金) |
桜 | 松 |
15 (土) |
桜 | 松 |
16 (日) |
桜 | 松 |
17 (月) |
桜 | 松 |
18 (火) |
桜 | 松 |
19 (水) |
桜 | 松 |
20 (木) |
桜 | 松 |
21 (金) |
桜 | 松 |
22 (土) |
桜 | 松 |
23 (日) |
桜 | 松 |
演目と配役
松プログラム
〈乍憚手引き口上〉(はばかりながらてびきこうじょう)
一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
三笠山御殿
杉酒屋娘お三輪 烏帽子折求女実は藤原淡海 蘇我入鹿 入鹿妹橘姫 宮越玄蕃 豆腐買おむら 漁師鱶七実は金輪五郎今国 | 米吉 虎之介 猿弥 吉太朗 青虎 壱太郎 中村福之助 |
二、於染久松色讀販(おそめひさまつうきなのよみうり)
お染の五役
油屋娘お染 丁稚久松 久作娘お光 鬼門の喜兵衛 土手のお六 猿廻しお龍 船頭白蔵 | 壱太郎 虎之介 中村福之助 |
桜プログラム
〈乍憚手引き口上〉(はばかりながらてびきこうじょう)
片岡仁左衛門 監修
一、伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)
油屋店先
同 奥庭
福岡貢 油屋お紺 料理人喜助 今田万次郎 油屋お岸 藍玉屋北六実は徳島岩次 徳島岩次実は藍玉屋北六 油屋お鹿 仲居万野 | 虎之介 米吉 中村福之助 吉太朗 千太郎 青虎 寿治郎 猿弥 壱太郎 |
二、於染久松色讀販(おそめひさまつうきなのよみうり)
お染の五役
油屋娘お染 丁稚久松 久作娘お光 雷 土手のお六 猿廻し白蔵 猿廻しお龍 | 壱太郎 虎之介 米吉 |
みどころ
松プログラム
〈乍憚手引き口上〉(はばかりながらてびきこうじょう)
一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
三笠山にある蘇我入鹿の御殿へ、藤原鎌足の使者として漁師鱶七が書状を持って訪れます。政敵の鎌足の書状に不信をいだいた入鹿は鱶七を人質にしますが、豪胆な鱶七はその場で寝入ってしまいます。ほどなくして杉酒屋の娘お三輪が、恋い慕う隣家の若者烏帽子折求女の着物の裾に付けた苧環の白糸を辿って御殿へ迷い込みます。糸が切れて途方に暮れるなか、これから橘姫と求女が祝言を挙げると聞き、御殿の中へ急ぐお三輪でしたが、意地悪な官女に散々もてあそばれた挙句、聞こえてきたのは祝言を祝う声。嫉妬に狂い、凄まじい形相となったお三輪が中へ押し入ろうとすると、突然漁師の鱶七に刺されてしまいます。実は鱶七の正体は…。
重厚な時代物『妹背山婦女庭訓』より、お三輪の切なく情熱的な恋心が胸を打つ、変化に富んだドラマチックさが魅力の「三笠山御殿」をご堪能ください。
二、於染久松色讀販(おそめひさまつうきなのよみうり)
油屋の娘お染は、丁稚の久松と駆け落ちをします。待ち合わせ場所に現れた久松。お染も駕籠で久松の元へ向かいますが、実は駕籠屋はお染を連れ去ろうとする魂胆。ひと悶着ののち、お染はなんとか抜け出します。
続いて、許嫁の久松を奪われ正気を失った様子で現れたお光に、船頭と女猿廻しが声をかけますが、虚ろなお光は男の方を久松と見間違う始末。彼らの心配もよそにお光は正体もなく駆け去っていきます。
折からそこへ、鬼門の喜兵衛が現れ、お染と久松の行く手を阻みます。しかし、土手のお六が、故主への御恩のためお染と久松を手助けし、ようやく二人は手を取り合うことができたのでした。
舞踊仕立ての『於染久松色読販』を、5役早替りでお楽しみいただきます。松プログラム、桜プログラムでの演出の違いもお楽しみください。
桜プログラム
〈乍憚手引き口上〉(はばかりながらてびきこうじょう)
一、伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)
伊勢神宮の神職である御師の福岡貢は、かつての主筋にあたる今田万次郎のために、お家の重宝である名刀「青江下坂」を取り返します。貢はやっとの思いで手に入れた刀を万次郎に返すため、賑わう古市の遊女屋油屋を訪れますが、万次郎と行き違いとなり、家来筋で料理人の喜助に刀を預けます。一方、貢と恋仲の油屋遊女お紺は、貢のために折紙(鑑定書)を手に入れようと、敵方を油断させるためわざと貢に偽りの愛想尽かしをします。さらに意地悪な仲居の万野にまで罵倒された貢は、怒りあまり次々と人を斬ってしまいます。しかし実は貢が手にしていた刀は…。
今から230年ほど前、伊勢の古市にあった遊郭・油屋で実際に起きた事件を題材に、近松徳三がわずか3日で書き上げたといわれている、世話物狂言の名作をご覧ください。
二、於染久松色讀販(おそめひさまつうきなのよみうり)
油屋の娘お染は、丁稚の久松と駆け落ちをします。待ち合わせ場所に現れた久松。お染も駕籠で久松の元へ向かいますが、実は駕籠屋はお染を連れ去ろうとする魂胆。ひと悶着ののち、お染はなんとか抜け出します。
続いて、許嫁の久松を奪われた正気を失った様子で現れたお光に、猿廻し夫婦が声をかけますが、虚ろなお光は男の方を久松と見間違う始末。彼らの心配もよそにお光は正体もなく駆け去っていきます。
すると、突然雨が降り出します。雲の上では雷が、下界の賑わいを真似て踊っているうち、足を踏み外して雲から落ちてしまいます。土手のお六が、故主への御恩のためお染と久松を手助けし、ようやく二人は手を取り合うことができたのでした。
舞踊仕立ての『於染久松色読販』を、5役早替りでお楽しみいただきます。松プログラム、桜プログラムでの演出の違いもお楽しみください。
続きを読む
チケット購入方法
-
パソコン・スマートフォンからチケットWeb松竹(24時間受付)
- パソコン、スマートフォンより24時間受付。販売初日は10:00~
- チケットWeb松竹についてのお問い合わせ
03-3545-2200(10:00~17:00)
-
お電話からチケットホン松竹
(10:00-17:00)- ナビダイヤル
- 0570-000-489
- このナビダイヤルは、通話料が発生します
- 各電話会社の通話料割引サービスは適用されません
- 携帯電話、PHS各社料金プランの無料通話分適用外となります
- 東日本からの発信の場合は東京着信、西日本からの発信の場合は大阪着信します
- 品質向上と内容確認のため通話を録音させていただきます
または
-
- 東京
- 03-6745-0888
-
- 大阪
- 06-6530-0333
※窓口販売用別枠でのお取置きはございません
※チケットホン松竹では当日券はご予約いただけませんご注意
- 電話番号をよくお確かめのうえ、ゆっくりとおかけください
- 電話機の「リダイヤル機能」は使用しないでください。
「リダイヤル機能」を繰り返し使用することで、違う番号につながる場合があります。必ず1回ごとに正確にダイヤルしていただくようお願いいたします - 「0570」の「0」を省略したり、市外局番違いによる間違い電話のケースもあります。必ず、すべての番号をダイヤルしてください
- 電話番号のおかけ間違いには充分ご注意ください
公演日、上演時間、出演者、演目などが急遽予定変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください