ニュース

16日締切「小学生のための歌舞伎体験教室」参加者募集

 5月16日(水)まで、伝統歌舞伎保存会が、開催する「小学生のための歌舞伎体験教室」【A+B+C】コースの参加申込を受付中です。

 伝統歌舞伎保存会が、小学生に体験を通して歌舞伎の楽しさを知ってもらおうと、毎年、夏に開催している「小学生のための歌舞伎体験教室」。梅玉、時蔵、又五郎、雀右衛門、團蔵ほか、歌舞伎俳優が直接、手取り足取り指導し、歌舞伎を観るだけでなく、実際に演じることで興味を持ってもらおうという企画です。

 

 体験最終日には、『寿曾我対面』を国立劇場の舞台で上演して成果を発表。貴重な体験が舞台出演という形になって心に残ります。客席で歌舞伎を観ることはいくつになってもできますが、実際に舞台に立って歌舞伎を演じることは、そうそう可能ではありません。貴重なこの機会、ぜひ体験してください。

 

16日締切「小学生のための歌舞伎体験教室」 参加者募集

 体験教室での立廻りの稽古。小道具の持ち方から立ち方、構え方を実際に体を動かしてやってみます

━━━━━━━━━━━━━━━━━

伝統歌舞伎保存会
小学生のための歌舞伎体験教室

参加募集要項

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【A】鑑賞教室+舞台機構の体験

歌舞伎鑑賞教室の観劇と、舞台機構の見学、体験など。

 

【B】ワークショップ

歌舞伎の動物に出会う、小道具にふれる、効果音を聴く、見得に挑戦するなど。

 

【C】体験教室

『寿曾我対面』の稽古と発表、歌舞伎の日替わり体験(鬘、衣裳、小道具、歌舞伎音楽、立廻り)。

 

 

日時

2018年 7月7日(土) 【A:鑑賞教室+舞台機構の体験】
  7月30日(月) 【B:ワークショップ】
  7月8日(日)、8月2日(木)~8日(水)【C:体験教室】

 

16日締切「小学生のための歌舞伎体験教室」 参加者募集

 10日間の最後は小劇場での上演。歌舞伎の衣裳をつけて化粧もし、せりふと所作の稽古をしっかりして舞台に立ちます

場所

国立劇場大劇場【A】

日本橋公会堂ホール【B】

国立劇場小劇場ほか【C】

 

費用

9,400円(税込)

 

募集対象

小学4~6年生

※10日間すべてに参加できる方。児童と保護者の2名1組での参加をお願いします。

 

応募締切

2018年5月16日(水)10:00

 

応募、お問い合わせ

伝統歌舞伎保存会「小学生のための歌舞伎体験教室」特設ページで、応募詳細をご確認のうえ、ご応募ください。

※申込者多数の場合は抽選を行います。

※【A】のみ、【A+B】のみのご応募も可能です。詳細は上記、特設ページをご覧ください。

 

伝統歌舞伎保存会事務局 03-5212-1243(平日11:00~17:30)

チラシ裏面をプリントすると、FAX専用の参加申込用紙として利用できます。 FAX:03-3546-8629

 

 

平成29年「小学生のための歌舞伎体験教室」の様子はこちら

2018/05/09